荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します

   

東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。

IMG_7255[1]

9月14日に きらきら音楽院サマーコンサート!  IN ルネ小平 中ホール

 

今年もルネ小平にて、サマーコンサートを例年に続き9月に行います。

昨年同様、6月はグレンツェンピアノコンクールで全国大会まで出場できた生徒がいました。なので今年も例年同様9月に行うことにいたしました。

選曲と譜読みをがんばるとき

今は絶賛選曲と譜読みを全員ががんばり始めたところです。小さな生徒さんは、多くの生徒が夏は様々なコンクールに参加しています。

ピティナピアノコンペディション、グレンツェンピアノコンクール、ピティナステップ などそれぞれの目標はさまざまです。

それが終わって1ヶ月もしないころに、サマーコンサートがやってきます。
よって、夏はとてもお教室のみんな忙しいです!
5月ごろに、ステップの前のお教室でのコンペディションのリハーサルを行いました。

そこから約1ヶ月どんどん進化しているのがわかります。

子供が変わるのは本番を終えたときです。そこまでの期間にどんな取り組みがされているかが重要ですが、

一山超えたときに、よくがんばったね!とお子様をいっぱいほめてあげたいですね。

さて、発表会前の準備もがんばります。

今年の発表会の目玉は2台ピアノ

今年からお教室がグランドピアノ2台でレッスンが可能となりました。レッスンでハーモニーを感じてもらうために一緒にコードを弾いたり、アンサンブルをしてあげると生徒の顔が変わってきます。

そんな変化をサマーコンサート(発表会)でも取り入れたいと考えています。

本番は2台のピアノの配置がレッスンのときと大きく変わるので不安もあります。なんども練習をしてその不安を乗り切りましょう!そして本番を楽しみましょう。

 

 - ブログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。 日曜日は昼間から …

no image
今が子供の人生を作るとき

こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …

日本バッハコンクールに11名が予選通過

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
発表会の念入りな準備

発表会のためにいろいろとスケジュールをつくって生徒さんにもやっとお渡しできるところまで行き着きました。あとは、当日のアンケートの作成、司会者のための簡単な原稿作りそし

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

no image
3歳息子とチャイコフスキーのオケ聴きに行っちゃいました

メリークリスマス、って響き!!とってもいいですよねー ってすっかり忘れていたんで …

no image
お辞儀のレッスン!?

このブログには何度も書かせていただいてますが、2011年6月25日にきらきら音楽院の発表会を行いますー今日は、通常レッスンから始まり、リトミックのリトミック体験レッスンもあり、…

no image
発表会での心残り・・・・

発表会での心残りが少しあります。それは、私の挨拶の時にご父兄の皆様にお礼の言葉をいうことができなかったことです。ピアノを習うことが出来る環境、これは当たり前ではないと

no image
検診合格でしたー

興奮のセミナーから、一夜開けて、今日は赤ちゃんの検診の日でしたー ちょっと緊張で …

no image
ピアノランド 樹原涼子さんのコンサート、母親として、子供とどう接する?

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …