荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します

   

東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。

IMG_7255[1]

9月14日に きらきら音楽院サマーコンサート!  IN ルネ小平 中ホール

 

今年もルネ小平にて、サマーコンサートを例年に続き9月に行います。

昨年同様、6月はグレンツェンピアノコンクールで全国大会まで出場できた生徒がいました。なので今年も例年同様9月に行うことにいたしました。

選曲と譜読みをがんばるとき

今は絶賛選曲と譜読みを全員ががんばり始めたところです。小さな生徒さんは、多くの生徒が夏は様々なコンクールに参加しています。

ピティナピアノコンペディション、グレンツェンピアノコンクール、ピティナステップ などそれぞれの目標はさまざまです。

それが終わって1ヶ月もしないころに、サマーコンサートがやってきます。
よって、夏はとてもお教室のみんな忙しいです!
5月ごろに、ステップの前のお教室でのコンペディションのリハーサルを行いました。

そこから約1ヶ月どんどん進化しているのがわかります。

子供が変わるのは本番を終えたときです。そこまでの期間にどんな取り組みがされているかが重要ですが、

一山超えたときに、よくがんばったね!とお子様をいっぱいほめてあげたいですね。

さて、発表会前の準備もがんばります。

今年の発表会の目玉は2台ピアノ

今年からお教室がグランドピアノ2台でレッスンが可能となりました。レッスンでハーモニーを感じてもらうために一緒にコードを弾いたり、アンサンブルをしてあげると生徒の顔が変わってきます。

そんな変化をサマーコンサート(発表会)でも取り入れたいと考えています。

本番は2台のピアノの配置がレッスンのときと大きく変わるので不安もあります。なんども練習をしてその不安を乗り切りましょう!そして本番を楽しみましょう。

 

 - ブログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
東村山市 第二保育園 たんぽぽ組お別れ会

3月は別れの季節・・・ 4月は出会いの季節・・ 日曜日は、保育園のお別れ会だった …

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。 日曜日は昼間から …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
息子のレッスン

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。 私と勿論一緒に練習しなきゃ …

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

no image
2歳の子供を集中させるには・・

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドからソラをいただき名付けました。そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは