荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

大人の声楽レッスン 通勤中のたった2週間の努力で腹式呼吸に変化が!

   

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽 教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。

今日はめずらしく大人の声楽のレッスンについて書いてみたいなと思っています。

昨日のFさんのレッスンでのこと。Fさんは、フルタイムでお仕事もして、しかも1児の女の子のママでもあります。昨日はFさんからレッスンの冒頭、娘さんが中学に入りブラスバンド部に入ってクラリネットをはじめたことをうれしそうに教えてくれました。同じ音楽をしている私として、家族が自分の意思で音楽(楽器)をはじめることになったことにうれしくなって一緒に喜んでしまいました。

思うように発声していてものびやかな声がでない・・・

そんなFさんのレッスンですが、Fさん自身声楽のレッスンを始めてはじめて頭打ちを感じていて悩んでいたそうです。カラオケやおうちで歌っているとそこそこ上手に歌えている気がするのにレッスンに来ていざ歌うと、なかなか思うように声が伸びなくって・・とのこと。
そんなFさんに私が前回のレッスンでお伝えしたことは、腹式呼吸を意識することでした。具体的に、腹式呼吸の練習を一緒におこなったり、いつもおなかと交信をすることを怠っていてはならないことをレッスンでお教えしました。
腹式呼吸の練習は、息を吐いたり吸ったりする運動を1秒くらいで行うことを実践されました。
「すう(息を吐く)ふっー(息を吸う)すう(息を吐く)ふっー(息を吸う)」をまるでの犬のような状態になる息遣いです。
1秒ごとに吸って吐いての1サイクルを何度も行います。腹式呼吸できていない生徒さんとはレッスンの冒頭に大体1分ほど私と一緒に行っている呼吸の練習です。
そして、レッスン中だけではおもったより定着できなかったFさん・・・

2週間ドックブレスを通勤中にがんばったんです

Fさんは、どうしたら腹式呼吸ができるようになるのかレッスンが終わったあと調べたそうです。そして、2週間毎日ドックブレスを実践されました。Fさんが発声されたときに、おや!今日はおなかからしっかり声がでている!と感じたので
「今日は調子がいいですね!何かされたんですか?」
とお声がけしてみると・・・・
「2週間がんばって練習してみたんです」
とのこと・・・
しかも、努力家のFさん、自分で腹式呼吸についてしっかりと調べられたそうです。

大人でも格段に上手になる声楽のレッスン!

声楽のレッスンははじめて1年もするとどんどん上手になっていきます。大人の声楽レッスンは、小学生のピアノレッスンと同じだけののびがあるといっても過言でないなーと最近感じてレッスンをしています。
なによりも、高い声が出ないー 中間音が出ないと発声で苦労していた生徒さんが笑顔でオペラやミュージカルのナンバーにどんどん挑戦している姿をみていると勇気がわいてくるんです。

子供がいても趣味があったり、定年後に1段楽したシニアの方が声楽をはじめて生き生きした姿をしていると私も元気をいただけます。

 - ブログ, 声楽レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …

発表会まであと2ヶ月

いよいよ、きらきら音楽院の発表会の 日時2011年6月25日(土曜日)まで

あと2ヶ月弱となりましたー

きらきら音楽院の第一回目の発表会ということもあり、私も生徒の指導に

一層、

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

no image
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …

2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します

東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 9月14 …

ピアノのモチベーションアップ 萩山小学校の校長先生からの表彰

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 しば …

no image
今年のお楽しみ会の企画!予告でーす

きらきら音楽院大忙しの土曜日が終わって、ほっとした昨日の日曜日。 今日は、11月 …

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

no image
発表会での心残り・・・・

発表会での心残りが少しあります。それは、私の挨拶の時にご父兄の皆様にお礼の言葉をいうことができなかったことです。ピアノを習うことが出来る環境、これは当たり前ではないと

no image
3歳息子とチャイコフスキーのオケ聴きに行っちゃいました

メリークリスマス、って響き!!とってもいいですよねー ってすっかり忘れていたんで …