荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

大人の声楽レッスン 通勤中のたった2週間の努力で腹式呼吸に変化が!

   

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽 教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。

今日はめずらしく大人の声楽のレッスンについて書いてみたいなと思っています。

昨日のFさんのレッスンでのこと。Fさんは、フルタイムでお仕事もして、しかも1児の女の子のママでもあります。昨日はFさんからレッスンの冒頭、娘さんが中学に入りブラスバンド部に入ってクラリネットをはじめたことをうれしそうに教えてくれました。同じ音楽をしている私として、家族が自分の意思で音楽(楽器)をはじめることになったことにうれしくなって一緒に喜んでしまいました。

思うように発声していてものびやかな声がでない・・・

そんなFさんのレッスンですが、Fさん自身声楽のレッスンを始めてはじめて頭打ちを感じていて悩んでいたそうです。カラオケやおうちで歌っているとそこそこ上手に歌えている気がするのにレッスンに来ていざ歌うと、なかなか思うように声が伸びなくって・・とのこと。
そんなFさんに私が前回のレッスンでお伝えしたことは、腹式呼吸を意識することでした。具体的に、腹式呼吸の練習を一緒におこなったり、いつもおなかと交信をすることを怠っていてはならないことをレッスンでお教えしました。
腹式呼吸の練習は、息を吐いたり吸ったりする運動を1秒くらいで行うことを実践されました。
「すう(息を吐く)ふっー(息を吸う)すう(息を吐く)ふっー(息を吸う)」をまるでの犬のような状態になる息遣いです。
1秒ごとに吸って吐いての1サイクルを何度も行います。腹式呼吸できていない生徒さんとはレッスンの冒頭に大体1分ほど私と一緒に行っている呼吸の練習です。
そして、レッスン中だけではおもったより定着できなかったFさん・・・

2週間ドックブレスを通勤中にがんばったんです

Fさんは、どうしたら腹式呼吸ができるようになるのかレッスンが終わったあと調べたそうです。そして、2週間毎日ドックブレスを実践されました。Fさんが発声されたときに、おや!今日はおなかからしっかり声がでている!と感じたので
「今日は調子がいいですね!何かされたんですか?」
とお声がけしてみると・・・・
「2週間がんばって練習してみたんです」
とのこと・・・
しかも、努力家のFさん、自分で腹式呼吸についてしっかりと調べられたそうです。

大人でも格段に上手になる声楽のレッスン!

声楽のレッスンははじめて1年もするとどんどん上手になっていきます。大人の声楽レッスンは、小学生のピアノレッスンと同じだけののびがあるといっても過言でないなーと最近感じてレッスンをしています。
なによりも、高い声が出ないー 中間音が出ないと発声で苦労していた生徒さんが笑顔でオペラやミュージカルのナンバーにどんどん挑戦している姿をみていると勇気がわいてくるんです。

子供がいても趣味があったり、定年後に1段楽したシニアの方が声楽をはじめて生き生きした姿をしていると私も元気をいただけます。

 - ブログ, 声楽レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コンクールにでたいです!

昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしているとおうちのピンポーンが鳴りました。誰かな?と出てみると、生徒のお母様。あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・という

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

大泉学園 美容室ヘアスタジオファーストにいってきました

久々に美容室にいってきました。 子どもがまだ小さいのでいつもの美容室は遠いので断 …

アットホームなフランス料理 ビストロ・ラ・プロヴァンス(東村山栄町)へいきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image

【きらきら音楽院スプリングコンサートのご案内】 こんにちは 伊藤三絵子です。 あ …

no image
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー

今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。

もしかすると3年ぶりかもー

子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。

もちろん託児所も…

声楽レッスンの始まり のどが枯れないように歌う秘密

こんにちは 伊藤三絵子です。 秋ですねー 芸術の秋です。 私が声楽を習い始めたの …

no image
バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました

こんにちは  伊藤 三絵子です。 今日はあいにくの雨模様でしたね・・・ こんな日 …

サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館

2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …