荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

コンペに挑戦すると何が起こる??年々増えるきらきらに通う挑戦者

      2015/06/08

東村山市 小平 萩山駅ちかくのピアノ 声楽教室の伊藤三絵子です。

さらによくなった!良くなる兆しが見える時

先日、セミナーでお教室の理念を考える機会をいただきました。改めてお教室の理念を考えることはこれからの新年度を迎えるにあたりとてもよいきっかけになりました。
私がレッスンをしていてもっとも楽しいと感じるレッスンがどのようなレッスンか!と考えたとき・・・理想のレッスンとは何か!と考えたとき・・・の答えは・・

生徒が一生懸命練習してきたピアノの演奏を聴いて、レッスンした後に生徒さん自身がそしてサポートしてくださる親御さんが、さらによくなった!良くなる兆しが見える時だと思いました。

それはまさにコンペディション前のレッスンなのです。

1番身についてほしいこと

目標に向かって一生懸命努力する生徒さんを親も先生も全力でサポートするのがコンクールなのです。そういう充実した時間をすごしている生徒の伸びはものすごいものがあります。そしてその伸びこそ、私がお教室をしていて一番身についてほしいことのひとつ、生きていく力をつけていくことなのだと思います。

ひとつの曲の1音1音を一つ一つレッスンで作り上げ、それをどのように1週間練習したら定着できるか考えながらすごす1週間は一生の宝物の時間になるのではないでしょうか?

実際に、年中さんからコンペに参加している生徒さんは予選通過したしないに限らず、また今年も挑戦したい!と取り付かれたようにおっしゃいます。

それはなぜでしょうか?

上手になったという実感と充実した時間がすごせた、モチベーションがあがったなどのなにかしらの手ごたえが感じられたからではないかと思います。

今年も夏に向けて私自身も課題曲の勉強をしに課題曲の勉強会セミナーに何度も参加します。セミナーで勉強したことや最新の指導法を生徒さんにもいち早くさせていただきたいと思っています!!

今年は、連弾部門にも挑戦しようと思っています。

課題曲のセミナーの写真です。

気になっている生徒さんがいらしたらお声がけください!

 

 - コンクール , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

コンクールを利用して大きな成長を遂げるということ

東村山市、小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子で …

やったー!グレンツェンピアノコンクール全国大会出場決定おめでとう

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …

no image
グレンツェンピアノコンクールに向けてのパワーレッスン

今日、明日はレッスンを朝から、晩まで行なっています。 コンクールが3日後にあるの …

ピティナコンペディションの準備とレッスンスケジュール!

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 毎日ア …

no image
グレンツェンピアノコンクールでの学び Rちゃんの場合・・・

ブログのUPがものすごく遅くなってしまいました>< コンクールや教室のイベントが …

ブルグミュラーコンクール予選通過おめでとうございます(宮地楽器にて)

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
子供のピアノレッスン 東京国際音楽コンクール第4位おめでとうございます

こんにちは 伊藤三絵子です。 生徒さんが、東京国際音楽コンクールに挑戦しました♥ …

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …