荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

コンペに挑戦すると何が起こる??年々増えるきらきらに通う挑戦者

      2015/06/08

東村山市 小平 萩山駅ちかくのピアノ 声楽教室の伊藤三絵子です。

さらによくなった!良くなる兆しが見える時

先日、セミナーでお教室の理念を考える機会をいただきました。改めてお教室の理念を考えることはこれからの新年度を迎えるにあたりとてもよいきっかけになりました。
私がレッスンをしていてもっとも楽しいと感じるレッスンがどのようなレッスンか!と考えたとき・・・理想のレッスンとは何か!と考えたとき・・・の答えは・・

生徒が一生懸命練習してきたピアノの演奏を聴いて、レッスンした後に生徒さん自身がそしてサポートしてくださる親御さんが、さらによくなった!良くなる兆しが見える時だと思いました。

それはまさにコンペディション前のレッスンなのです。

1番身についてほしいこと

目標に向かって一生懸命努力する生徒さんを親も先生も全力でサポートするのがコンクールなのです。そういう充実した時間をすごしている生徒の伸びはものすごいものがあります。そしてその伸びこそ、私がお教室をしていて一番身についてほしいことのひとつ、生きていく力をつけていくことなのだと思います。

ひとつの曲の1音1音を一つ一つレッスンで作り上げ、それをどのように1週間練習したら定着できるか考えながらすごす1週間は一生の宝物の時間になるのではないでしょうか?

実際に、年中さんからコンペに参加している生徒さんは予選通過したしないに限らず、また今年も挑戦したい!と取り付かれたようにおっしゃいます。

それはなぜでしょうか?

上手になったという実感と充実した時間がすごせた、モチベーションがあがったなどのなにかしらの手ごたえが感じられたからではないかと思います。

今年も夏に向けて私自身も課題曲の勉強をしに課題曲の勉強会セミナーに何度も参加します。セミナーで勉強したことや最新の指導法を生徒さんにもいち早くさせていただきたいと思っています!!

今年は、連弾部門にも挑戦しようと思っています。

課題曲のセミナーの写真です。

気になっている生徒さんがいらしたらお声がけください!

 

 - コンクール , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
グレンツェンピアノコンクールでの学び Rちゃんの場合・・・

ブログのUPがものすごく遅くなってしまいました>< コンクールや教室のイベントが …

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …

日本バッハコンクールに11名が予選通過

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
ピティナピアノコンペディションに今年も参加しました

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 ピティ …

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

ブルグミュラーコンクール予選通過おめでとうございます(宮地楽器にて)

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
グレンツェンピアノコンクールでの素晴らしい演奏、感動しました

8月3日、当教室から7名の生徒がピアノコンクールに出演しました。 このグレンツェ …

ショパンコンクール 所沢予選 結果発表

【ショパンコンクール IN ASIA 初挑戦】 こんにちは 伊藤三絵子です 朝晩 …

no image
グレンツェンピアノコンクールに向けてのパワーレッスン

今日、明日はレッスンを朝から、晩まで行なっています。 コンクールが3日後にあるの …