荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

ピアノランド 樹原涼子さんのコンサート、母親として、子供とどう接する?

      2015/05/28

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です。

つい先日、ピアノランドを作曲された樹原涼子先生のコンサートに行ってきました。

コンサート会場の、仙川アヴェニューホールは素敵な会場、左右対称ではないコンサート

空間というのはなんとも珍しく、そしてちょっと秘密の洞窟のような空間。素敵な

アンティークに、東京のコンサートホールではここしかないというファツィオリの

ピアノを聴くことができました。

セミナーでも本当に一音一音が素敵な音色で・・・一度聴くととりこに

なってしまう樹原涼子先生のピアノ。ピアノと歌と詩が本当に素敵でなんです・・・

そしてこのファツィオリのピアニッシモの綺麗さといったらないのですよー。

息子にこのピアニッシモを聴かせることができて良かったなーと心から思いました。

小さなころから本物の良い音を聴かせること、私の子育ての中で気をつけていることの

一つなのです。

コンサートでは樹原先生の子育ての話やピアノランドを作った時のエピソード、今のお教室の

生徒の話、プロのピアニストとして自分が歩むまでの葛藤などお話いただけました。

演奏の合間に繰り広げられる先生の子育ての話、その合間でふざけようとする

5才の息子に「しーっ」っとコンサートで私がすると、先生から

こどもに静かにして欲しい時はしーっっていうと逆効果ですよ!と・・舞台からご指摘。

そんな時は「ママはこの先生の話が聞きたいから少しの間静かにできるかな?」

というと良いですね・・・とのアドバイス・・・

恥ずかしいやら、先生が舞台から話しかけてくださるのでとっても嬉しいやら・・・

でした。

その後先生のピアノの多彩な音色を間近で聴くことが出来てなんとも幸せな気分を

味わうことができました。

一緒に聴きにいった、ピアノランドが大好きなTくんと、樹原先生とサイン会で写真を一緒に

パチリ。素敵な思い出ができました。

年末のコンサートも行けたら良いなー・・・

 - ブログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
お月謝がなぜ相場よりも高いのか!?ということ

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 …

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

no image
お辞儀のレッスン!?

このブログには何度も書かせていただいてますが、2011年6月25日にきらきら音楽院の発表会を行いますー今日は、通常レッスンから始まり、リトミックのリトミック体験レッスンもあり、…

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

2021年もピティナコンペディション頑張りました!

努力家じゃなくても大丈夫コーチングを取り入れたオリジナルのメソッドでコンクール全 …

no image
久石譲さんの作品

ある生徒が、久石譲さんの作品を勉強したいということで、私も新たに勉強することにしました。坂の上の雲というドラマの主題歌にもなった曲です。タイトルは、Stand Alone という曲…

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました

こんにちは  伊藤 三絵子です。 今日はあいにくの雨模様でしたね・・・ こんな日 …

no image
息子と旦那さん帰省中につき、ゆっくりしてまーす

今日は、これでブログ3つ目! 最後はプライベートなどうでも良いことですが・・・ …

サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館

2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …