荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

   

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。

日曜日は昼間からよるまでにカラオケをしに夫婦で行かれるとか・・・

そのカラオケ、私がイメージしていたものとは全然違って・・・

まず、話を聴いてみると・・・

2時間半に1回ほどしか歌えないあせるあせる


らしいです。

えっつ?って感じですよね・・

そのカラオケ会場でAさんご夫婦は、ソフトドリンクを飲みながらひたすら自分の順番

がくるのを待っているとか・・・音譜

うーん すごい世界です。そこに集われる皆さんのレベルはとにかく高いそうで、そこで

うまく歌いたいという一心で入門されたということです。

今のとこのレパートリーは 秋元順子さんの「枯れない花」と都はるみさんの「千年の古都」

の2曲とのこと。

まずは、私のピアノで歌って頂きました。

ご本人の悩みは声が高くなるときつくってでないんですとのこと。

歌っていただいてなるほど・・と思いました。

地声で出る範囲が非情に狭い・・・ようです。

そこで、まずはいつものように 

でるところをハミングで歌ってください とお願いしました。

ハミングでできないところは、カラオケでも出にくいところになるはずです。というと

Aさんもうなづかれました。

まずは、丁寧に腹式呼吸のレッスンを開始!

 
少し慣れてきた所で

地声の範囲を少しずつ広げるコツなどをお教えしました。

感がとてもよい、Aさん。

お帰りになる頃には、少しできるようになりました

すごく楽に歌えるようになりましたとご満足いただけ、その場で入会ということになりました。

レッスンしていて、その場で上手になって満足できるのはやはり声楽レッスンならでは

なのではないでしょうか・・・ レッスン内でどんどん変わっていくのが声楽レッスン。

レッスンしたことをうちでも出来るようにするのがピアノレッスンなのかもしれません。

ご夫婦でのカラオケが楽しいものになるよう、これから毎週サポートさせていただきたいと

思います。

Aさん宜しくお願いします

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

2018年4月8日 スプリングコンサート(声楽ピアノ発表会)を行います

こんにちは きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年は毎日毎日寒いですね。 寒さに …

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …

no image
しょうこ先生の発表会にいってきました

第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …

サマーコンサートの準備を頑張る・・・ああ集中力が欲しい&お勧め皮膚科

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
バッハコンクールでの打ち上げと悔しさを胸にまた頑張ります

東村山市小平駅近くの ピアノ、声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 この年 …

no image
お辞儀のレッスン!?

このブログには何度も書かせていただいてますが、2011年6月25日にきらきら音楽院の発表会を行いますー今日は、通常レッスンから始まり、リトミックのリトミック体験レッスンもあり、…