荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

子育てを一緒に!きらきら音楽院コーチングプチセミナーのご案内 優位感覚

      2015/05/28

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です。

早いもので、1年も終わりですねー

子育てをしていて1年というのは本当にあっという間そして、子供の成長というのは

早いなーと感じる今日このごろです。

さて、そんなあっという間の子育て、過ぎてしまえばこんなもの・・・といっても

こんなスキルを知っていたらもっとできることがあったのかも・・・と後悔しないのでは

ないしょうか?

それはコーチングというスキルです。

コーチングとは・・・その人の話を聴くことにより、目標を達成させるための

コミュニケーションの技術です。

その人の感じたことを聴き、承認、質問することで自発的な行動を促すスキルをいいます。

うわー難しいと感じた方も・・・大丈夫ですから!!

思春期を迎える子供への対応、ピアノを習い始めたけど私はどう声掛けをしたらよいのか

わからない・・・こうしてほしいけど・・・なかなか、子供が反応してくれない・・・

また、自分は練習を一生懸命今までしてきたけれどいまいち伸び悩んでいる気がする・・・

どうしてうちの子には表現力がないの?譜読みがうまく行かないの?

なんで練習しているのに効率が悪いの?と思うようにいかないことはないでしょうか?

それにはちょっとした理由があるんです!

大人の方は自分でそれに気づいたり、お母さんがコーチングという視点を持って子育て

できたら何かが少しかわるのかもしれません。

今回取り上げるテーマは優位感覚というテーマです。

人間の五感にはちょっとした、特徴があります。その人それぞれの特徴なんです。

上手に伸ばしていきたいですよね・・・ コーチングでは、その人が持っている五感の特性を

活かして、生徒(子供)の成長を促します。まずはその五感の特性を知ることから!!

私も皆さんと同じように町のピアノの先生であり1人の親として日々仕事をしながら

我が子と体当りしています。今回セミナー講師をするにあたり、音楽をちょっとだけ長く

勉強してきた人として、私の勉強してきたコーチングのスキルをシェアしてセミナーに

参加された方々と楽しい時間を過ごしたいと思っています。

一緒に美味しいお茶とお菓子を食べながら、楽しく意義ある時間を過ごしませんか?

>日時: 2013年 12月28日(土曜日)16時から18時まで

    2014年  1月6日(月曜日)10時から12時まで

参加対象:中学生以上ならどなたでも!

費用:1000円(コーヒーとケーキ付き!)

ミニコンサートをさせていただきますね! 

このセミナーを受けた人が笑顔になって楽しく子育てができるように頑張りますね。

参加の申込は

メールまたはお電話でお申込みください。チラシをご持参くださってもOKです。

前々日まで受付しています。(おやつなどの準備の都合です)

 - お母様、お父様へ, お知らせ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
グレンツェンピアノコンクールでの学び Rちゃんの場合・・・

ブログのUPがものすごく遅くなってしまいました>< コンクールや教室のイベントが …

no image
2014年4月22日~5月24日までレッスン休止のお知らせ

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …

no image
今後のレッスンについて考えていること

先日、秋の芸術祭を終えてちょっとほっと一息ついているみえこ先生です。 とはいえ、 …

no image
来年(2012年)の発表会の日時が決定しました!

第二回発表会開催のお知らせ 早いもので発表会から5ヶ月が経過しました。 とても早 …

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

no image
たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝

今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。 Yちゃん、お家の都合で3週間くらい …

no image
秋の芸術祭を公開しまーす

久々の更新になってしまいました・・・ いよいよ、日曜日にきらきら音楽院の生徒さん …

コンクールを利用して大きな成長を遂げるということ

東村山市、小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子で …

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …