荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

今が子供の人生を作るとき

   

こんにちは。

先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが書いて

ありました。

以下 後藤みか先生のブログより

「クリスマス会では
緊張で、小さなミスのあった子もいましたが
それぞれに、やりきった顔で弾いてくれました
でも、その後のインタビューを取ってみると
家に帰って、お母さんに渇を入れられた子の多いこと
他のお子さんの演奏が、刺激になったのでしょうね。
子どもでなく、お母さまが発表会を控えて
「夜中に、ミドミドが弾けないと寝言を言うんです」とか
「もうピアノ辞めたら?と怒りました」とか
何人ものご家族が、ピアノの事でもめているようです。

さっきも
「クリスマス会で、Aちゃんはあんなに上手かったのに。」
と、あるお母様がおっしゃいましたが
そのAちゃんも、練習が足りないと怒られたそうで・・・

じゃあ、誰が褒められたのか?ってことです

お母さま方へ・・・

お子さんは、お母さんに認めてほしいと思っています。
小さいうちは、怒られても一生懸命
期待に応えようと頑張ります。
でも10歳を越えたころから
「どうせ、お母さんはケチつける」と気がついて
行き場のない悲しさを、不機嫌で表すようになります。
そして、何にも自分の事を話さなくなります・・・

遅かった、ゴメンネと思ったとき
取り返しのつかない、虚しい思いをするのはお母さまです。

私も厳しくしすぎて、
バカだったと後悔する母の一人です。
戻って来ない日を思って、時々涙を流します。
だから・・・

お子様が頑張った事を、無条件で褒めてあげましょうよ!
今が、お子さんの人生を作るとき。
親子のいい思い出を作る、そのときですよ」

後藤みか先生のお子さんはもう大学生です。
大学生のお子さんを持つお母様であり、ピアノの先生の言葉です。
私の胸にもストンと響きました。

わが子をもっともっと褒めてあげようと思います。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
しょうこ先生の発表会にいってきました

第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …

no image
2012年度の発表会の曲が徐々にきまりだしました

お教室で最も大切なイベントといえば、発表会です。 昨年から早くも半年がたち、あっ …

声楽レッスンの始まり のどが枯れないように歌う秘密

こんにちは 伊藤三絵子です。 秋ですねー 芸術の秋です。 私が声楽を習い始めたの …

no image
笑える続き・・お腹いっぱいでも食べられる和風パスタのお店

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

生徒さんから今治タオルをいただきました!

今日はなんだかすごく東京地方も変なお天気ですね。 なんといってもヒョウが降ってき …