荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

2015年サマーコンサート後のレッスンにある変化が?

      2017/05/01

東村山市 小平駅近くのピアノ、声楽教室きらきら音楽院の伊藤三絵子です。

サマーコンサートが終了した次の週ですが、私には一つこだわりがあります。
それは、サマーコンサート後にレッスンを休まずするということです。
普通のお教室ではお休みするのは当たり前ですよね?
ところが、私のお教室はかならずレッスンをすることにしています。
果たしてその効果は?
サマーコンサート前のモチベーションが持続する‼︎
ということ。
今年は、それがあまりにも顕著であり、中には6曲譜読みしましたとか、サマコン前に練習して貯めておきました、と密かに努力していた生徒もいて先生はなんだか感動しちゃいました爆笑ニコニコ
中にはこんな生徒さんがお一人、、
サマーコンサートが終わってからなにを練習すれば良いのかわからなかったのであまりしてません、、、
がーん
でも、、
そんな状態は少しでも短い時間にできたら良いですよね。なので、やはり今週レッスンをしておいて良かったです。
その生徒とは、1月にあるお楽しみ会の選曲をしたり、メソードはここからやろうかとか今後の方針を二人で決めることができました。
コンサートで裏方やお片づけをしてくれたこともレッスンでしっかり褒めました。
裏方の大変さなどもわかってもらうことをサマーコンサートは目的の一つにしています。

息子たちとの時間も少しずつ取り戻しつつあります。

初めて作曲したーと言って持ってきたきょくです。
子供の発想っておもしろいですね。

 

 - ブログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2021年もピティナコンペディション頑張りました!

努力家じゃなくても大丈夫コーチングを取り入れたオリジナルのメソッドでコンクール全 …

no image
ピアノランドの魅力

教室では色々な生徒さんがいますが、最近ピアノランドという教材を多くの生徒さんに取り入れています。一つ目の理由は、オリジナルの曲なので譜読みをちゃんと生徒さんが理解しな

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

ちょっと残念なお知らせ

2012年6月30日、東村山市富士見公民館ホールで行われるサマーコンサート (お …

no image
2014年4月22日~5月24日までレッスン休止のお知らせ

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
しょうこ先生の発表会にいってきました

第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …

no image
リトピュアリトミックの体験レッスン

今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ

no image
発表会の念入りな準備

発表会のためにいろいろとスケジュールをつくって生徒さんにもやっとお渡しできるところまで行き着きました。あとは、当日のアンケートの作成、司会者のための簡単な原稿作りそし