荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

初めての両手

      2015/05/28

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に突入しました。

本来は、順を追って両手のレッスンになるのですが、6月25日の発表会は

ちゃんと、ソロの演奏もがんばりたいと意思表示をしてくれました。

なのでちょっと飛び級して両手のレッスンに!!

片手ずつは弾けるようになったけど、さぁこれが両手になると非常に難しい

んですよね。聴いたり見たりするのとは大違い。

最初の1小節弾けるようになるまでに約10分、次の小節にいけるようになるまでに

10分、結局4小節弾けるようになったところでレッスン時間が終わりました。

たった、4小節だけど弾けるようになったことがすごく嬉しい様子でニコニコ

のまりなちゃん。この様子ならお家でもちゃんと練習してくれることでしょう。

3回成功したら次の小節に行こうねーとの声掛けに、答えようと真剣な表情。

40分間のレッスン時間の中で一度も集中途切れることなくできました。

先生も40分間、とにかく弾けるようにしてあげたいって必死にまりなちゃんの

手をみてたよー。何で音がはずれてしまうのか、先生もとにかく必死で凝視

していたんですショック!

集中力はさすが、1年生。先生はまた来週のレッスンが楽しみです。

きらきら音楽院のHP
にも遊びに来てくださいね。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

no image
スプリングコンサート2018の室内楽動画をご紹介します

こんにちは ホームページのほうの更新が 少し滞ってしまいました。 アメブロは月に …

2018年4月8日 スプリングコンサート(声楽ピアノ発表会)を行います

こんにちは きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年は毎日毎日寒いですね。 寒さに …

no image
ピアノランドの魅力

教室では色々な生徒さんがいますが、最近ピアノランドという教材を多くの生徒さんに取り入れています。一つ目の理由は、オリジナルの曲なので譜読みをちゃんと生徒さんが理解しな

no image
私でも入門できますか?

東村山市、小平市のピアノ教室きらきら音楽院の伊藤です。 先日、お教室準備をしてい …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

no image
3歳息子とチャイコフスキーのオケ聴きに行っちゃいました

メリークリスマス、って響き!!とってもいいですよねー ってすっかり忘れていたんで …

no image
2012年度の発表会の曲が徐々にきまりだしました

お教室で最も大切なイベントといえば、発表会です。 昨年から早くも半年がたち、あっ …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

no image
検診合格でしたー

興奮のセミナーから、一夜開けて、今日は赤ちゃんの検診の日でしたー ちょっと緊張で …