荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

初めての両手

      2015/05/28

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に突入しました。

本来は、順を追って両手のレッスンになるのですが、6月25日の発表会は

ちゃんと、ソロの演奏もがんばりたいと意思表示をしてくれました。

なのでちょっと飛び級して両手のレッスンに!!

片手ずつは弾けるようになったけど、さぁこれが両手になると非常に難しい

んですよね。聴いたり見たりするのとは大違い。

最初の1小節弾けるようになるまでに約10分、次の小節にいけるようになるまでに

10分、結局4小節弾けるようになったところでレッスン時間が終わりました。

たった、4小節だけど弾けるようになったことがすごく嬉しい様子でニコニコ

のまりなちゃん。この様子ならお家でもちゃんと練習してくれることでしょう。

3回成功したら次の小節に行こうねーとの声掛けに、答えようと真剣な表情。

40分間のレッスン時間の中で一度も集中途切れることなくできました。

先生も40分間、とにかく弾けるようにしてあげたいって必死にまりなちゃんの

手をみてたよー。何で音がはずれてしまうのか、先生もとにかく必死で凝視

していたんですショック!

集中力はさすが、1年生。先生はまた来週のレッスンが楽しみです。

きらきら音楽院のHP
にも遊びに来てくださいね。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

青島広志先生のセミナー もう笑いっぱなし・・・

昨日は青島広志先生のセミナーに参加して参りました。 とにかく、あつーーーーーーい …

no image
オンラインレッスン継続中です

こんにちは ご訪問いただきありとうございます。 当教室は緊急事態宣言中は、レッス …

no image
私でも入門できますか?

東村山市、小平市のピアノ教室きらきら音楽院の伊藤です。 先日、お教室準備をしてい …

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

no image
検診合格でしたー

興奮のセミナーから、一夜開けて、今日は赤ちゃんの検診の日でしたー ちょっと緊張で …

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
2014年4月22日~5月24日までレッスン休止のお知らせ

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

最近飛んでいる花粉はなんでしょう・・

スギ花粉が終わって、花粉症の人がすくない今日この頃・・・ 私がアレルギーである何 …

グレンツェンの結果 全員が関東大会進出 それぞれの目標に向かう心を育てる

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 土日は …

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …