荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

初めての両手

      2015/05/28

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に突入しました。

本来は、順を追って両手のレッスンになるのですが、6月25日の発表会は

ちゃんと、ソロの演奏もがんばりたいと意思表示をしてくれました。

なのでちょっと飛び級して両手のレッスンに!!

片手ずつは弾けるようになったけど、さぁこれが両手になると非常に難しい

んですよね。聴いたり見たりするのとは大違い。

最初の1小節弾けるようになるまでに約10分、次の小節にいけるようになるまでに

10分、結局4小節弾けるようになったところでレッスン時間が終わりました。

たった、4小節だけど弾けるようになったことがすごく嬉しい様子でニコニコ

のまりなちゃん。この様子ならお家でもちゃんと練習してくれることでしょう。

3回成功したら次の小節に行こうねーとの声掛けに、答えようと真剣な表情。

40分間のレッスン時間の中で一度も集中途切れることなくできました。

先生も40分間、とにかく弾けるようにしてあげたいって必死にまりなちゃんの

手をみてたよー。何で音がはずれてしまうのか、先生もとにかく必死で凝視

していたんですショック!

集中力はさすが、1年生。先生はまた来週のレッスンが楽しみです。

きらきら音楽院のHP
にも遊びに来てくださいね。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2012年度の発表会の曲が徐々にきまりだしました

お教室で最も大切なイベントといえば、発表会です。 昨年から早くも半年がたち、あっ …

no image
リトミックのレッスンは1月から再開したいと思います

リトミックレッスンのお問い合わせを数名のお母様より、いただいております。 とって …

no image

【きらきら音楽院スプリングコンサートのご案内】 こんにちは 伊藤三絵子です。 あ …

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …

もうすぐバッハコンクールとグレンツェンピアノコンクール東京予選

おはようございます。 東村山市 小平駅 萩山駅近くのピアノ声楽教室 伊藤三絵子で …

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

大泉学園 美容室ヘアスタジオファーストにいってきました

久々に美容室にいってきました。 子どもがまだ小さいのでいつもの美容室は遠いので断 …

no image
2歳の子供を集中させるには・・

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドからソラをいただき名付けました。そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは

no image
発表会の念入りな準備

発表会のためにいろいろとスケジュールをつくって生徒さんにもやっとお渡しできるところまで行き着きました。あとは、当日のアンケートの作成、司会者のための簡単な原稿作りそし