荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

初めての両手

      2015/05/28

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に突入しました。

本来は、順を追って両手のレッスンになるのですが、6月25日の発表会は

ちゃんと、ソロの演奏もがんばりたいと意思表示をしてくれました。

なのでちょっと飛び級して両手のレッスンに!!

片手ずつは弾けるようになったけど、さぁこれが両手になると非常に難しい

んですよね。聴いたり見たりするのとは大違い。

最初の1小節弾けるようになるまでに約10分、次の小節にいけるようになるまでに

10分、結局4小節弾けるようになったところでレッスン時間が終わりました。

たった、4小節だけど弾けるようになったことがすごく嬉しい様子でニコニコ

のまりなちゃん。この様子ならお家でもちゃんと練習してくれることでしょう。

3回成功したら次の小節に行こうねーとの声掛けに、答えようと真剣な表情。

40分間のレッスン時間の中で一度も集中途切れることなくできました。

先生も40分間、とにかく弾けるようにしてあげたいって必死にまりなちゃんの

手をみてたよー。何で音がはずれてしまうのか、先生もとにかく必死で凝視

していたんですショック!

集中力はさすが、1年生。先生はまた来週のレッスンが楽しみです。

きらきら音楽院のHP
にも遊びに来てくださいね。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

躍動感あふれる感動の名曲選 ソプラノ歌手 伊藤三絵子 ドラマティックコンサートのお知らせ

こんにちは 伊藤三絵子です。 ゴールデンウイークも終わりましたね。 皆さんいかが …

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

no image
画用紙をお渡ししました

今日のレッスンで画用紙を渡しました。 これは、発表会でソロのピアノを弾くときに一 …

2015年サマーコンサート後のレッスンにある変化が?

東村山市 小平駅近くのピアノ、声楽教室きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 サマーコ …

no image
2歳の子供を集中させるには・・

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドからソラをいただき名付けました。そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは

no image
電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】 こんにちは 伊藤三絵子です。 桜 …

先生も発表会まで気合いれます

最近ようやく自分のソロの練習にも目を向けられるようになってきました。つい何週間前まで、生徒1人1人の心配ばかりでしたが、どの生徒も暗譜する段階に入ってきてようやく先が見

no image
発表会での心残り・・・・

発表会での心残りが少しあります。それは、私の挨拶の時にご父兄の皆様にお礼の言葉をいうことができなかったことです。ピアノを習うことが出来る環境、これは当たり前ではないと