バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました
こんにちは
伊藤 三絵子です。
今日はあいにくの雨模様でしたね・・・
こんな日は出かけたくないものですが
先生は、大宮までバスティン という 教材の勉強に
行ってきました。
大宮に行くには新小平まで自転車で行くのですが
雨の中かっぱをきて、今日はテキスト10冊もって
でかけたのですからとてもしんどかったです><
でも、ついて勉強の時間になると、
生徒の顔が次々と浮かんできて何が次のレッスンで
できるか、今詰まっているのはこのせいだというのが
手に取るようにわかってくるので楽しくなってあっという間
の時間なのです。
ピアノの先生ってはたから見ると
とっても優雅で生徒を自宅で待っていればよい
と思われているかもしれませんが。
日々、生徒のことを思い研鑽しています。
越谷で勉強し、同じ講座を再受講しているわけですが
2回受けても勉強になることばかり、これからも少しずつですが
精進していきたいと思います。
バスティンメソッドをとりいれてレッスンするようになってから
楽典、譜読み、奏法をバランスよく教えることができ、
教え漏れがなくなってきたことを益々実感しています。
どんな生徒でも対応できるような先生になることは一つの
目標ですが、日々成長した生徒を見ると、描いていた通りに
なってきたと思う今日この頃です。
今週末からいよいよコンペが本格的に始まります。
生徒たちが笑顔になれるように先生も全力で行きますよ!
関連記事
-
-
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?
ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…
-
-
リトピュアリトミックの体験レッスン
今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ
-
-
たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝
今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。 Yちゃん、お家の都合で3週間くらい …
-
-
日本バッハコンクールに11名が予選通過
こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …
-
-
2012年度の発表会の曲が徐々にきまりだしました
お教室で最も大切なイベントといえば、発表会です。 昨年から早くも半年がたち、あっ …
-
-
無事に発表会終了!
2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…
-
-
勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました
東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …
-
-
初めての両手
今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。
入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。
そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…
-
-
FM西東京の方が取材「小平MIX」という番組で生放送されます
東村山市 小平駅 萩山駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 …







