バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました
こんにちは
伊藤 三絵子です。
今日はあいにくの雨模様でしたね・・・
こんな日は出かけたくないものですが
先生は、大宮までバスティン という 教材の勉強に
行ってきました。
大宮に行くには新小平まで自転車で行くのですが
雨の中かっぱをきて、今日はテキスト10冊もって
でかけたのですからとてもしんどかったです><
でも、ついて勉強の時間になると、
生徒の顔が次々と浮かんできて何が次のレッスンで
できるか、今詰まっているのはこのせいだというのが
手に取るようにわかってくるので楽しくなってあっという間
の時間なのです。
ピアノの先生ってはたから見ると
とっても優雅で生徒を自宅で待っていればよい
と思われているかもしれませんが。
日々、生徒のことを思い研鑽しています。
越谷で勉強し、同じ講座を再受講しているわけですが
2回受けても勉強になることばかり、これからも少しずつですが
精進していきたいと思います。
バスティンメソッドをとりいれてレッスンするようになってから
楽典、譜読み、奏法をバランスよく教えることができ、
教え漏れがなくなってきたことを益々実感しています。
どんな生徒でも対応できるような先生になることは一つの
目標ですが、日々成長した生徒を見ると、描いていた通りに
なってきたと思う今日この頃です。
今週末からいよいよコンペが本格的に始まります。
生徒たちが笑顔になれるように先生も全力で行きますよ!
関連記事
-
-
サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館
2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …
-
-
今が子供の人生を作るとき
こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …
-
-
おたのしみ会に向けて
11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …
-
-
2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します
東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 9月14 …
-
-
2018年4月8日 スプリングコンサート(声楽ピアノ発表会)を行います
こんにちは きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年は毎日毎日寒いですね。 寒さに …
-
-
おしゃれの勉強も大切です
発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ
-
-
バッハコンクールでの打ち上げと悔しさを胸にまた頑張ります
東村山市小平駅近くの ピアノ、声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 この年 …
-
-
無事に発表会終了!
2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…
-
-
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?
ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…
-
-
発表会の念入りな準備
発表会のためにいろいろとスケジュールをつくって生徒さんにもやっとお渡しできるところまで行き着きました。あとは、当日のアンケートの作成、司会者のための簡単な原稿作りそし







