バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました
こんにちは
伊藤 三絵子です。
今日はあいにくの雨模様でしたね・・・
こんな日は出かけたくないものですが
先生は、大宮までバスティン という 教材の勉強に
行ってきました。
大宮に行くには新小平まで自転車で行くのですが
雨の中かっぱをきて、今日はテキスト10冊もって
でかけたのですからとてもしんどかったです><
でも、ついて勉強の時間になると、
生徒の顔が次々と浮かんできて何が次のレッスンで
できるか、今詰まっているのはこのせいだというのが
手に取るようにわかってくるので楽しくなってあっという間
の時間なのです。
ピアノの先生ってはたから見ると
とっても優雅で生徒を自宅で待っていればよい
と思われているかもしれませんが。
日々、生徒のことを思い研鑽しています。
越谷で勉強し、同じ講座を再受講しているわけですが
2回受けても勉強になることばかり、これからも少しずつですが
精進していきたいと思います。
バスティンメソッドをとりいれてレッスンするようになってから
楽典、譜読み、奏法をバランスよく教えることができ、
教え漏れがなくなってきたことを益々実感しています。
どんな生徒でも対応できるような先生になることは一つの
目標ですが、日々成長した生徒を見ると、描いていた通りに
なってきたと思う今日この頃です。
今週末からいよいよコンペが本格的に始まります。
生徒たちが笑顔になれるように先生も全力で行きますよ!
関連記事
-
-
電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?
【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】 こんにちは 伊藤三絵子です。 桜 …
-
-
2014年4月22日~5月24日までレッスン休止のお知らせ
東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …
-
-
画用紙をお渡ししました
今日のレッスンで画用紙を渡しました。 これは、発表会でソロのピアノを弾くときに一 …
-
-
リトピュアリトミックの体験レッスン
今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ
-
-
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です
先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …
-
-
楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」
東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …
-
-
今が子供の人生を作るとき
こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …
-
-
笑える続き・・お腹いっぱいでも食べられる和風パスタのお店
東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …
-
-
電子ピアノの限界はいるくる?
夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …
-
-
後藤みか先生のセミナーで歌ってきました!ピアノと歌の先生していてよかったと思えた
昨日は、後藤みか先生のセミナーでした。 アレンジセミナーということで、アレンジに …







