荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

発表会にむけての選曲

   

きらきら音楽院では、2011年6月25日に発表会を行う。

ソロの選曲がやっと全員できた。ふーーーーーーーーーーーーーーあせる

早い生徒だと2月から選曲に取り掛かっていたが、その際に私が生徒一人ひとり

に確認したことといえば、

「簡単、普通、チャレンジ(難しい)のどれがいい!??」


ということ。

生徒は大体普通という子もいるけど、なかにはチャレンジ!!といってくれた男の子もいた。

先生はこういう時、ちょっとうれしくなる。

そういうコメントをいってくれた生徒にはこう声をかける

「ここだけの話だけどーーーーー チャレンジ!といって

くれたのはRくんだけだよ!」

というと・・・生徒は、とっても気分よくピアノの練習にとりかかれるわけです。

それとか、先生私この曲弾きたいーと鼻歌をうたってくれた生徒がいましたー。

「あ!それ!!うさびっちの曲?」ときくと「そうそう」という生徒。

最近はインターネットでアニメがやっていて、小学生の間で流行っている

とのこと。曲名は「主よ人の望みよ喜びを」なんですけどね。

そのほかの生徒とは

生徒にこの曲とこの曲だったらどっちがいい?と聴きながら一緒に決めていきました。

ソロの曲は4月中に楽譜を見て弾けるようにしよう!!

というのが、きらきら音楽院の生徒の当面の目標です。

一人ひとりの進度を見ながら連弾の選曲に入っていこうと思っています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レッスン再開したと思ったら、もう終わってしまった・・

12月14日よりレッスンを再開いたしましたー とブログに書こうと思っていたら も …

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
3歳息子とチャイコフスキーのオケ聴きに行っちゃいました

メリークリスマス、って響き!!とってもいいですよねー ってすっかり忘れていたんで …

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
リトピュアリトミックセミナー

地震で延期になっていたリトピュアリトミックのセミナーがやっと振替開催できることになったと連絡が来ました。すごく嬉しいことです。今までは勉強出来ることへの感謝の気持ちな

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

no image
記念品発表!世界に一つだけのオリジナルCDだよ

発表会まで今日を入れてはあと5日となりました。土曜日のレッスン生は、先週の土曜日最後のレッスンをおえましたー先生はほんの少しだけ心配もしているけど、残り5日間のラストス

no image
息子のレッスン

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。 私と勿論一緒に練習しなきゃ …

サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館

2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …