荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

勉強熱心なピアノの先生方との交流

      2015/05/28

東村山、小平のピアノ声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。

今日はあいにくの天気ですね。

10月31日、ハロウィーンです。

お教室のイベントは今年は何もなしにしてしまいました・・

何かできることがあったなーとちょっと反省。

今月はとにかく、レッスンの質をあげるべく色々なセミナーで勉強の日々。

本当に色々なアプローチができるようになってきた!と自負しています。

それに、セミナー通いはモチベーションもあがりますね。

でも、それを自分のものとするためには帰ってきてからの勉強も不可欠。

生徒にいきなり試すのではなく、もう一度テキストとにらめっこしてエアレッスン

最近はそういう時間が大切なんだと思うようになりました。

いつも実験台の息子にもそろそろ申し訳ないですしね。

さて、前置きが長くなってしまいましたがグレンツェンピアノコンクールの府中予選

で知り合ったくみ先生が遊びに来てくださいました。

久美先生は、この道13年のベテランの先生。

非常に勉強になる楽しい話が満載でした。久美先生は大変沢山の生徒を教えていて

それでいて、プライベートも充実されている方。

熱心な生徒さんも沢山いらっしゃるそうです。

熱心な生徒さんがいらっしゃるピアノ教室は、やっぱり先生が良いのだというのが私の

持論です。久美先生も例外ではないですね。

そして、もう一人はおとなりの駅でピアノ教室をされているまゆみ先生。

まゆみ先生は、以前ツイッターせお知り合いになり、以後何回かセミナーでもお会いし

お付き合いさせていただいています。まゆみ先生も大変勉強熱心な先生であると同時に

1つ違いの息子さんがいらっしゃり、同じピアノを習わせている先輩ママとしても大変

尊敬できるかたなのです。

今日は、何気ない話から、「5才の息子さんへのピアノの誘い方」も教えていただきました。

「ピアノ今日は何時からやる?」と息子さんが決めるとのことで・・・

そして、最も感心したのが、ピアノを始めお風呂、歯磨き、食事が終わらないと

テレビが見られないルールを作っているとか・・・○時からのテレビが見たいから

○時にピアノをしちゃうーということで。ピアノの練習は当然毎日するよねーという

のが当たり前という空気を大切にしているそうです。

そして、時間の管理を息子さんにさせているのところが素敵だなーと・・・

まさにコーチングですよね。

5才で時間管理ができていたら、この先小学生になってもママは楽できますね。

そしてお家で息子がピアノを練習し始めたら、4メートル以内には入らないそうです。

その代わりに、ピアノの練習をし終わったら、スタンプを押すのだとか・・・

宿題の曲を何回弾いたかによってスタンプがもらえるそうです。

素晴らしい。スタンプラリー作戦うちでもやってみようと思い、こんなものまで

早速買っちゃいました。

今日は、ベテランの素晴らしいくみ先生と勉強熱心なまゆみ先生と交流をはかれて

またモチベーションがアップ。

これからも充実したレッスンが出来るように頑張りたいと思います。

先生方から素敵なおみやげをいただいちゃいました。

次回は必ず手ぶらでいらしてくださいね。

 - ブログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
後藤みか先生のセミナーで歌ってきました!ピアノと歌の先生していてよかったと思えた

昨日は、後藤みか先生のセミナーでした。 アレンジセミナーということで、アレンジに …

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

no image
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー

今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。

もしかすると3年ぶりかもー

子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。

もちろん託児所も…

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

ピティナピアノコンペディション 予選10組通過!!みんなよく頑張りましたね

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ 声楽教室 の伊藤三絵子です。 ピティナピ …

no image
コンクール効果!(グレンツェンピアノコンクール見学してきました)

先日、生徒さんとグレンツェンピアノコンクールに行ってまいりました。 私自身、コン …

no image
発表会の念入りな準備

発表会のためにいろいろとスケジュールをつくって生徒さんにもやっとお渡しできるところまで行き着きました。あとは、当日のアンケートの作成、司会者のための簡単な原稿作りそし