勉強熱心なピアノの先生方との交流
2015/05/28
東村山、小平のピアノ声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。
今日はあいにくの天気ですね。
10月31日、ハロウィーンです。
お教室のイベントは今年は何もなしにしてしまいました・・
何かできることがあったなーとちょっと反省。
今月はとにかく、レッスンの質をあげるべく色々なセミナーで勉強の日々。
本当に色々なアプローチができるようになってきた!と自負しています。
それに、セミナー通いはモチベーションもあがりますね。
でも、それを自分のものとするためには帰ってきてからの勉強も不可欠。
生徒にいきなり試すのではなく、もう一度テキストとにらめっこしてエアレッスン
最近はそういう時間が大切なんだと思うようになりました。
いつも実験台の息子にもそろそろ申し訳ないですしね。
さて、前置きが長くなってしまいましたがグレンツェンピアノコンクールの府中予選
で知り合ったくみ先生が遊びに来てくださいました。
久美先生は、この道13年のベテランの先生。
非常に勉強になる楽しい話が満載でした。久美先生は大変沢山の生徒を教えていて
それでいて、プライベートも充実されている方。
熱心な生徒さんも沢山いらっしゃるそうです。
熱心な生徒さんがいらっしゃるピアノ教室は、やっぱり先生が良いのだというのが私の
持論です。久美先生も例外ではないですね。
そして、もう一人はおとなりの駅でピアノ教室をされているまゆみ先生。
まゆみ先生は、以前ツイッターせお知り合いになり、以後何回かセミナーでもお会いし
お付き合いさせていただいています。まゆみ先生も大変勉強熱心な先生であると同時に
1つ違いの息子さんがいらっしゃり、同じピアノを習わせている先輩ママとしても大変
尊敬できるかたなのです。
今日は、何気ない話から、「5才の息子さんへのピアノの誘い方」も教えていただきました。
「ピアノ今日は何時からやる?」と息子さんが決めるとのことで・・・
そして、最も感心したのが、ピアノを始めお風呂、歯磨き、食事が終わらないと
テレビが見られないルールを作っているとか・・・○時からのテレビが見たいから
○時にピアノをしちゃうーということで。ピアノの練習は当然毎日するよねーという
のが当たり前という空気を大切にしているそうです。
そして、時間の管理を息子さんにさせているのところが素敵だなーと・・・
まさにコーチングですよね。
5才で時間管理ができていたら、この先小学生になってもママは楽できますね。
そしてお家で息子がピアノを練習し始めたら、4メートル以内には入らないそうです。
その代わりに、ピアノの練習をし終わったら、スタンプを押すのだとか・・・
宿題の曲を何回弾いたかによってスタンプがもらえるそうです。
素晴らしい。スタンプラリー作戦うちでもやってみようと思い、こんなものまで
早速買っちゃいました。
今日は、ベテランの素晴らしいくみ先生と勉強熱心なまゆみ先生と交流をはかれて
またモチベーションがアップ。
これからも充実したレッスンが出来るように頑張りたいと思います。
先生方から素敵なおみやげをいただいちゃいました。
次回は必ず手ぶらでいらしてくださいね。
![IMG_0048[1]](https://kirakiramusic.com/wp-content/uploads/2012/10/IMG_00481-300x225.jpg)
![IMG_0051[1]](https://kirakiramusic.com/wp-content/uploads/2012/10/IMG_00511-300x300.jpg)
関連記事
-
-
5年生女子のレッスン 湯山昭 花火 連弾
本日も、連弾の演奏をご紹介します。 仲良し女子5年生の2週間で仕上げた連弾です。 …
-
-
大人の声楽レッスン 通勤中のたった2週間の努力で腹式呼吸に変化が!
東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽 教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今 …
-
-
息子のレッスン
うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。 私と勿論一緒に練習しなきゃ …
-
-
コンクール効果!(グレンツェンピアノコンクール見学してきました)
先日、生徒さんとグレンツェンピアノコンクールに行ってまいりました。 私自身、コン …
-
-
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー
今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。
もしかすると3年ぶりかもー
子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。
もちろん託児所も…
-
-
ピアノランドの魅力
教室では色々な生徒さんがいますが、最近ピアノランドという教材を多くの生徒さんに取り入れています。一つ目の理由は、オリジナルの曲なので譜読みをちゃんと生徒さんが理解しな
-
-
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち
こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …
-
-
コンクールにでたいです!
昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしているとおうちのピンポーンが鳴りました。誰かな?と出てみると、生徒のお母様。あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・という
-
-
今が子供の人生を作るとき
こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …
-
-
リトピュアリトミックの体験レッスン
今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ







