荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

息子のレッスン

   

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。

私と勿論一緒に練習しなきゃーなーんにもできない甘えっ子ですが、やはり勉強モードを

出すために先生のもとに連れていくことにした・・

まだ音譜がたくさん読めるわけでは無いし、ピアノが私の生徒よりもすっごく上手だ~ってわけでは

ないのだけどうれしいことがいっぱいできた。

嬉しいことだから私の記録として書いておこうと思う。

1,親子で共通の話題ができた!
  (私は、どうも男の子の話題にはついていけないことが多いのですぅ。けれど、共通の話題
   ができたことは大きい)

2,一緒の目標に向かうことができそう。
  (発表会、コンクール、ステップなどなど  これからピアノのイベントがいっぱい待っている
   その目標に向かって今は寄り添って一緒に歩んでいけたらと思っている。

3,集中力がついた
  (自分の息子で、より確信。最初はたった4小節を追うのが精一杯だったけど今は集中すると
   8小節を目で追える能力が身についた。楽譜を見て、理解してそれを脳に伝えて指を動かして
   耳で聴いてというのをきちんと行うことができていると思う。こうして集中力が身につけること
   とても大切だなーと思う)

まだまだ、山登りは始まったばかり。楽しく時には休憩しながら一歩一歩のぼろうと思う今日この頃。
毎日の習慣が大事。一緒にピアノに向かうのは親にも忍耐がいる・・頑張るぞー

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ブルグミュラーコンクール予選通過おめでとうございます(宮地楽器にて)

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

先生も発表会まで気合いれます

最近ようやく自分のソロの練習にも目を向けられるようになってきました。つい何週間前まで、生徒1人1人の心配ばかりでしたが、どの生徒も暗譜する段階に入ってきてようやく先が見

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに 勉強にいってき …

no image
記念品発表!世界に一つだけのオリジナルCDだよ

発表会まで今日を入れてはあと5日となりました。土曜日のレッスン生は、先週の土曜日最後のレッスンをおえましたー先生はほんの少しだけ心配もしているけど、残り5日間のラストス

no image
お辞儀のレッスン!?

このブログには何度も書かせていただいてますが、2011年6月25日にきらきら音楽院の発表会を行いますー今日は、通常レッスンから始まり、リトミックのリトミック体験レッスンもあり、…

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

no image
検診合格でしたー

興奮のセミナーから、一夜開けて、今日は赤ちゃんの検診の日でしたー ちょっと緊張で …