荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

息子のレッスン

   

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。

私と勿論一緒に練習しなきゃーなーんにもできない甘えっ子ですが、やはり勉強モードを

出すために先生のもとに連れていくことにした・・

まだ音譜がたくさん読めるわけでは無いし、ピアノが私の生徒よりもすっごく上手だ~ってわけでは

ないのだけどうれしいことがいっぱいできた。

嬉しいことだから私の記録として書いておこうと思う。

1,親子で共通の話題ができた!
  (私は、どうも男の子の話題にはついていけないことが多いのですぅ。けれど、共通の話題
   ができたことは大きい)

2,一緒の目標に向かうことができそう。
  (発表会、コンクール、ステップなどなど  これからピアノのイベントがいっぱい待っている
   その目標に向かって今は寄り添って一緒に歩んでいけたらと思っている。

3,集中力がついた
  (自分の息子で、より確信。最初はたった4小節を追うのが精一杯だったけど今は集中すると
   8小節を目で追える能力が身についた。楽譜を見て、理解してそれを脳に伝えて指を動かして
   耳で聴いてというのをきちんと行うことができていると思う。こうして集中力が身につけること
   とても大切だなーと思う)

まだまだ、山登りは始まったばかり。楽しく時には休憩しながら一歩一歩のぼろうと思う今日この頃。
毎日の習慣が大事。一緒にピアノに向かうのは親にも忍耐がいる・・頑張るぞー

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します

東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 9月14 …

アットホームなフランス料理 ビストロ・ラ・プロヴァンス(東村山栄町)へいきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
画用紙をお渡ししました

今日のレッスンで画用紙を渡しました。 これは、発表会でソロのピアノを弾くときに一 …

グレンツェンの結果 全員が関東大会進出 それぞれの目標に向かう心を育てる

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 土日は …

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

青島広志先生のセミナー もう笑いっぱなし・・・

昨日は青島広志先生のセミナーに参加して参りました。 とにかく、あつーーーーーーい …

きらきら音楽院サマーコンサート2015を振りかえって②

東村山市 萩山駅 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 …

no image
お月謝がなぜ相場よりも高いのか!?ということ

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 …