荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

   

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。

クリスマス前で学校もそわそわ、世間もそわそわしているこの時期。

グレンツェンピアノコンクール 本選 東京大会が行われました。

22日、23日、24日の3日間で約1000名のリトルピアニストが競うこの

コンクール、曲が短いだけに失敗の許されないコンクールです。

出演された生徒は、本当によく頑張りました。出演するだけでも偉いのに・・

時は・・・

約2週間前には全くといって良いほどの出来・・お母様からは大丈夫でしょうか?

あまり上手でないです・・・となんだか心配のメールをいただいてしまうほど。

それもそのはず、2週間前にあるクリスマス会のソロ、連弾曲をみんな頑張りながら

コンクールの曲を弾いていたのですから・・・

終わったので気持ちをわたしの方も切り替えて、コンクールの曲の厳しいレッスンを

しました。

約1週間前に、わたしが小学生に出した課題は毎日100回ひこうというものです。

どの生徒もええええとレッスンでは言いましたが、わたしからかせられたノルマを

必死になってやったようです。

レッスンでも30回~40回は弾かせました。

お母様からは、本気のレッスン後沢山の演奏が良くなったメール、頑張っているメール

ノートでの報告が見られるようになりました。

そして、結果発表

全員、関東大会にすすめることになりました。

努力した結果が形となって現れ、本当に嬉しかったようです。

なかには1位をとれなくって大泣き生徒もいたとか・・それほど頑張ったという証拠ですね。
優秀賞とれただけですごいことだよ。とお伝えしました

そしてその向上心は必ず次に繋がることでしょう・・・

楽しみです。

笑顔の写真の一部です。

先生の胸も熱くなりました。

次回は3月です。一緒にまた頑張りましょう。

遠いですが授賞式の写真です。

 - コンクール, ブログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今が子供の人生を作るとき

こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …

no image
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …

no image
電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】 こんにちは 伊藤三絵子です。 桜 …

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

no image
コンクールにでる目的、目標を決めよう!!

最近、この私!コーチングというスキルを身につけようと勉強をはじめました。 勿論指 …

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。 日曜日は昼間から …

no image
グレンツェンピアノコンクールでの素晴らしい演奏、感動しました

8月3日、当教室から7名の生徒がピアノコンクールに出演しました。 このグレンツェ …

no image
お辞儀のレッスン!?

このブログには何度も書かせていただいてますが、2011年6月25日にきらきら音楽院の発表会を行いますー今日は、通常レッスンから始まり、リトミックのリトミック体験レッスンもあり、…

no image
2歳の子供を集中させるには・・

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドからソラをいただき名付けました。そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは