荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝

   

今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。

Yちゃん、お家の都合で3週間くらいお休みをされたあと、今週2回目のレッスン。

3週間ぶりのレッスンでは、音がとれずに苦戦していましたが、一緒に音取りの感覚が取り戻せる

ように片手ずつの練習を頑張りました。片手ずつの練習を1曲全部、何度も何度も弾いて練習したそうですが、

なかなかうまく弾けるようにならず、凹んでいたとのこと・・・

2小節ずつにしたら?とお母様の提案があったそうです。

お母様からレッスン終了後こんな質問をいただきました・・・

「先生のやり方があるのに、こんな風に横から提案があったらやりづらいですよね・・・?」

私の回答は・・・

「そんなことはありません。それで弾けるようになったのだからそれは素晴らしいアドバイス

だったのだと思います。私が見ているのは1週間に一度のYちゃん。だから苦しむ様子をこの目で

見るのは1週間後になってしまいます。ですから、苦しそうなときは是非アドバイスできるようで

あればしてください。私はまた、違う角度からいくらでもレッスン出来るのです」

「弾けるようになるまでのレッスンも勿論させていただきますが、弾けるようになったYちゃんには

次の世界を教えて差し上げられるのです」

とも申し上げました。

なかなか弾けるようにならない・・・思うように弾けないというのはピアノが嫌になるきっかけに

なりやすいと思います。Yちゃんのように今まである程度、すらすらこられた子は尚更かもしれません。

Yちゃんが弾いているピアノランド2巻から3巻へのステップアップは一気に難しさを痛感する頃なので

余計にそんな風に感じました。

3週間でできなかった曲を3日でやり遂げられた自信はきっと、Yちゃんのピアノ人生を変えていくことに

なるでしょう。大袈裟かもしれませんが、この積み重ねが子供の成長につながるのです。改めてお母様に感謝感謝です。

そしてそして、頑張って真摯に向かい合ったかいあって今日はとっても指がすらすらと動くではないですか!!

3週間ご家族と充実した時間を過ごしたあと、頑張って3日間ピアノに没頭するこれも全然ありですね。

振替レッスンの続きで、Yちゃんいよいよ土曜日3回目のレッスンにきます。

どんな成長があるのか楽しみです。

土曜日は今度は弾けるようになったら、今度はどんな風に音楽が発展していくのか・・・を一緒に

楽しくレッスンしていきたいと思います。

クリスマス会はブルグミューラーにもチャレンジします。

一緒に歩んで行きましょうね。

 - お母様、お父様へ, ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

no image
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …

コンクールを利用して大きな成長を遂げるということ

東村山市、小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子で …

勉強熱心なピアノの先生方との交流

東村山、小平のピアノ声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 今日はあ …

生徒さんから今治タオルをいただきました!

今日はなんだかすごく東京地方も変なお天気ですね。 なんといってもヒョウが降ってき …

no image
ピアノランド 樹原涼子さんのコンサート、母親として、子供とどう接する?

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

no image
画用紙をお渡ししました

今日のレッスンで画用紙を渡しました。 これは、発表会でソロのピアノを弾くときに一 …