荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

4才の息子と一緒にピアノの練習 毎日戦いの日々です。

   

普段、ピアノの先生として生徒さんのレッスンをする私ですが、息子との練習は

毎日毎日大変です。

4才の息子とにかく、言葉が達者になってきて第一次反抗期かな・・?

と思われます。

ピアノの練習は弾けないところから弾けるようになるまで、

毎日コツコツしなければいけません。

最近は、遊びとの違いをわかって、

毎日私が「さーて練習しようっかー」と声掛けすると、

「ご飯食べてからーーーー」などなど・・まずは拒否られるのです。

どの家庭でもきっと同じだろうなーと思いながらなんとか

「じゃーご飯食べたらやる?終わったらゲーム一緒にやろっかー」

なるべく子供の意志を尊重するようにはしているのです。

練習が始まると・・弾けない・・・悔しい ・・・イライラするというループ

に入り、次第に私も息子だからついつい、怒ってしまいます。

私:「もう1回弾いてみようか」

息子:「難しくてできない【涙】上手になりたい【涙】」

私:「練習すれば上手になるよ。もう一回弾いてみよっかー」

息子:「できない【涙】」

1曲につき今は5回を目標に毎日コツコツを頑張ろうと目標を立てているものの途中で

私が違うよーと横やりをするので、重圧に耐えられなくなり涙というわけです。

「上手になりたい」などというと前向きだなーとおもわれるかもしれませんが、

とにかく泣いて「じゃもういいよ」という私の言葉を待っている息子。

毎日が戦いです(泣)

いつか感謝してもらえるように私もコツコツ息子との時間をがんばろうと思います。

皆さんにも頑張ってもらいたいです^^

発表会やステップは本当に楽しそうにしているので、それが終わってしまった今は

頑張りどきだなーと感じている今日この頃です。

ベッドの上で仲良くしているので写真を撮りました。

親ばか~で【笑】

 - 近況報告 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
長崎ペンギン水族館のレコーディング

今日は朝からバタバタでした。 息子をなんとか七時に起こして、 支度をして、中野の …

no image
今後のレッスンについて考えていること

先日、秋の芸術祭を終えてちょっとほっと一息ついているみえこ先生です。 とはいえ、 …

no image
レッスン再開したと思ったら、もう終わってしまった・・

12月14日よりレッスンを再開いたしましたー とブログに書こうと思っていたら も …

家族の健康が復活しましたー 嬉しい 感謝感謝

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

メガロス小平テニススクールでの学び

東村山、小平のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 お家の …

no image
2011年11月14日16時8分次男が無事に誕生しました

今日は完全に親ばか日記です。ピアノ教室とは全然違うので興味を持ってくださる方だけ …

no image
お仕事頑張りました~

今日は頑張って働いた~と自分を褒めてあげたい! まず、最初に生徒さんまたは生徒の …

リトルウイングミュージックスクールの森先生の発表会にいってきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

4才でもできるんだ・・息子を成長させてくれる素敵な先生に感謝

私の息子、そら・・・ ドレミファソラシドから2文字もらって奏良と名付けた・・ 将 …

森麻季さんがルネこだいらに来てくれると思ったのに・・!?

私が大好きな歌手!   私が、尊敬する歌手 森麻季さん。 ついにルネこだいらにて …