荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

二本柳先生のセミナーを受講してきました

   

小平市、東村山市のピアノ、声楽教室「きらきら音楽院」伊藤三絵子です。

10月は勉強の秋ということして、
一生懸命勉強に勤しんでおります。

先日は二本柳先生のセミナーに参加してまいりました。

二本柳先生といえば、コンクール
というくらいコンクールに生徒を沢山参加させ、そして多くの生徒を入賞に導かれている先生はいらっしゃらないように思います。

どのようにしてそのような生徒さんを育てられているのか、勉強にいきたいと思いました。

セミナーではまず二本柳門下の生徒さんのピアノを聞かせていただきました。
どの生徒さんもしっかりと自分の音、音楽を持って演奏されているのにびっくりです。
第一回目の発表会はこんなでした・・・と公開された演奏は・・・
どこにでもあるような先生の発表会。ここからどのようにして変わっていったのか
それはそれは色々な工夫をされていらっしゃることがわかりました。

なかでも一番印象に残ったことは、ボランティアで、お教室の生徒さんに教える時間をとっていらっしゃるということ。生徒さんに時間を割いて勉強意欲を育てるのに良いと思いました。生徒さん自身の向上心を育てること、気持ちがあってもこれはなかなかできないことだとは思いますし、その教室でお友達ができることは向上心にもつながっている・・・つまり練習したくなるお教室というのがそのしかけにあるということでした。

その他にも先生が自然に練習したくなる環境作りとして行なっていることを丁寧に教えて
くださり、当教室でもこれは取り入れたいということ満載の勉強会となりました。

早く、時間を作って取り入れて見ようと思います。

リーラ・ムジカスペシャルセミナーに行かせていただき、また一つ勉強して帰ってくる
ことができました。

 - 勉強のご報告 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトルウイングミュージックスクールの森先生の発表会にいってきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
リトピュアリトミックセミナー

地震で延期になっていたリトピュアリトミックのセミナーがやっと振替開催できることになったと連絡が来ました。すごく嬉しいことです。今までは勉強出来ることへの感謝の気持ちな

江崎光世先生のセミナーにて勉強して参りました

東村山市 小平市のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です …

3週間続けてピアノの発表会見学で勉強になったこと

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

しょうこ先生のセミナー

昨日は、いつも勉強させていただいているしょうこ先生のセミナーに参加してきました! …

no image
石嶺尚江先生のブルグミューラーのセミナーで一日学んだ充実の休日!?

東村山市 萩山町 小平駅近くの声楽 ピアノ教室の伊藤三絵子です。 レッスンをお休 …