荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

      2011/09/01

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。

可愛い肩出しのワンピースで現れたMちゃん。少し緊張気味でした。

いつものように楽譜に名前を書くところから始めます。

年齢により多少楽譜の違いがありますが、楽譜は大切なものなので

私は楽譜を渡したら、最初に名前を書いてもらいます。

昨日の3年生は、ピアノランド1巻とリズムとソルフェージュ1~3

音楽ドリル、五線のノート、レッスンノート(お母様と三絵子先生の交換日記)

をお渡ししました。

カリキュラム通り、てきぱきと進めていくとどんどん集中して弾く

Mちゃん。お母様がおっしゃるに、Mちゃんの場合今まで習い事を何度も

変わっているとのこと。

スイミング、クラッシックバレエ、絵画など色々な習い事をしては

きたけどなかなか続かない様子だとか・・・

私は、この一つの習い事が続かないのは先生に原因があると考えています。

子供は楽しいことは夢中になって出来ると思うんです。

私は、レッスンで音楽の楽しさを教えていくことで生徒が自然に練習したく

なるようにレッスンをしていきたいと思っています。

少し余談ですが、ピアノの先生選びって難しいと思いますが、お母様が直感的に

選んであげたりピアノを習っている生徒さんに先生の様子を聴くというのも非常に

重要だと思います。

当教室の話に戻りますが、きらきら音楽院では特に導入のうちは思うように弾けないので、

音符がさっと読めるようになったり、リズムが瞬間的にわかってあとはそれを

脳が指に伝えていけば良いのだーとなるようにレッスンの半分くらいを

ソルフェージュに当てるようにしています。

譜読みにつまづくとピアノを楽しむことがしにくくなってしまうので

なんとか、それを乗り越えていかれるように指導していきたいと思います。

特に3回レッスンの夏休みは、一人ひとりにゆったりとレッスンをしており、

基本的にはソルフェージュ強化月間としているわけです。

ソルフェージュっていうと勉強チックに聞こえますが、実際子供たちはまるでゲーム

をするかのように取り組んでいます。

11月6日に秋の芸術祭を開催します。発表会が終了してから一人ひとりが一生懸命

に練習しています。まだ曲が決まっていない生徒さん(特に導入のお子さんは進度を

見ながら)は、9月の頭には曲を決めようと思っていますので皆さんしっかりと

ついてきてくださいね(≡^∇^≡)

先生はみんなの成長がとにかく楽しみなのです。

Mちゃん、また来週よろしくお願いします。

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
スプリングコンサート2018の室内楽動画をご紹介します

こんにちは ホームページのほうの更新が 少し滞ってしまいました。 アメブロは月に …

もうすぐバッハコンクールとグレンツェンピアノコンクール東京予選

おはようございます。 東村山市 小平駅 萩山駅近くのピアノ声楽教室 伊藤三絵子で …

no image
検診合格でしたー

興奮のセミナーから、一夜開けて、今日は赤ちゃんの検診の日でしたー ちょっと緊張で …

青島広志先生のセミナー もう笑いっぱなし・・・

昨日は青島広志先生のセミナーに参加して参りました。 とにかく、あつーーーーーーい …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
室内楽勉強会を立ち上げます

西東京室内楽勉強会を立ち上げます

きらきら音楽院サマーコンサート(IN東村山市富士見公民館)まであと2週間

今日はお天気もよくって、いつもは洗濯物はめっきり中干し派の私ですが、外干ししてみ …

no image
2歳こそがチャンス!一生でもっともあれが伸びる時期をいかすために・・・

こんにちは 東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ声楽教室きらきら音楽院の伊藤三 …

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
今が子供の人生を作るとき

こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …