荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

      2011/09/01

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。

可愛い肩出しのワンピースで現れたMちゃん。少し緊張気味でした。

いつものように楽譜に名前を書くところから始めます。

年齢により多少楽譜の違いがありますが、楽譜は大切なものなので

私は楽譜を渡したら、最初に名前を書いてもらいます。

昨日の3年生は、ピアノランド1巻とリズムとソルフェージュ1~3

音楽ドリル、五線のノート、レッスンノート(お母様と三絵子先生の交換日記)

をお渡ししました。

カリキュラム通り、てきぱきと進めていくとどんどん集中して弾く

Mちゃん。お母様がおっしゃるに、Mちゃんの場合今まで習い事を何度も

変わっているとのこと。

スイミング、クラッシックバレエ、絵画など色々な習い事をしては

きたけどなかなか続かない様子だとか・・・

私は、この一つの習い事が続かないのは先生に原因があると考えています。

子供は楽しいことは夢中になって出来ると思うんです。

私は、レッスンで音楽の楽しさを教えていくことで生徒が自然に練習したく

なるようにレッスンをしていきたいと思っています。

少し余談ですが、ピアノの先生選びって難しいと思いますが、お母様が直感的に

選んであげたりピアノを習っている生徒さんに先生の様子を聴くというのも非常に

重要だと思います。

当教室の話に戻りますが、きらきら音楽院では特に導入のうちは思うように弾けないので、

音符がさっと読めるようになったり、リズムが瞬間的にわかってあとはそれを

脳が指に伝えていけば良いのだーとなるようにレッスンの半分くらいを

ソルフェージュに当てるようにしています。

譜読みにつまづくとピアノを楽しむことがしにくくなってしまうので

なんとか、それを乗り越えていかれるように指導していきたいと思います。

特に3回レッスンの夏休みは、一人ひとりにゆったりとレッスンをしており、

基本的にはソルフェージュ強化月間としているわけです。

ソルフェージュっていうと勉強チックに聞こえますが、実際子供たちはまるでゲーム

をするかのように取り組んでいます。

11月6日に秋の芸術祭を開催します。発表会が終了してから一人ひとりが一生懸命

に練習しています。まだ曲が決まっていない生徒さん(特に導入のお子さんは進度を

見ながら)は、9月の頭には曲を決めようと思っていますので皆さんしっかりと

ついてきてくださいね(≡^∇^≡)

先生はみんなの成長がとにかく楽しみなのです。

Mちゃん、また来週よろしくお願いします。

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

生徒さんから今治タオルをいただきました!

今日はなんだかすごく東京地方も変なお天気ですね。 なんといってもヒョウが降ってき …

声楽レッスンの始まり のどが枯れないように歌う秘密

こんにちは 伊藤三絵子です。 秋ですねー 芸術の秋です。 私が声楽を習い始めたの …

no image
コンクール効果!(グレンツェンピアノコンクール見学してきました)

先日、生徒さんとグレンツェンピアノコンクールに行ってまいりました。 私自身、コン …

no image
岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに 勉強にいってき …

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …

no image
発表会の念入りな準備

発表会のためにいろいろとスケジュールをつくって生徒さんにもやっとお渡しできるところまで行き着きました。あとは、当日のアンケートの作成、司会者のための簡単な原稿作りそし

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
コンクールにでたいです!

昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしているとおうちのピンポーンが鳴りました。誰かな?と出てみると、生徒のお母様。あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・という