荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

      2011/09/01

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。

可愛い肩出しのワンピースで現れたMちゃん。少し緊張気味でした。

いつものように楽譜に名前を書くところから始めます。

年齢により多少楽譜の違いがありますが、楽譜は大切なものなので

私は楽譜を渡したら、最初に名前を書いてもらいます。

昨日の3年生は、ピアノランド1巻とリズムとソルフェージュ1~3

音楽ドリル、五線のノート、レッスンノート(お母様と三絵子先生の交換日記)

をお渡ししました。

カリキュラム通り、てきぱきと進めていくとどんどん集中して弾く

Mちゃん。お母様がおっしゃるに、Mちゃんの場合今まで習い事を何度も

変わっているとのこと。

スイミング、クラッシックバレエ、絵画など色々な習い事をしては

きたけどなかなか続かない様子だとか・・・

私は、この一つの習い事が続かないのは先生に原因があると考えています。

子供は楽しいことは夢中になって出来ると思うんです。

私は、レッスンで音楽の楽しさを教えていくことで生徒が自然に練習したく

なるようにレッスンをしていきたいと思っています。

少し余談ですが、ピアノの先生選びって難しいと思いますが、お母様が直感的に

選んであげたりピアノを習っている生徒さんに先生の様子を聴くというのも非常に

重要だと思います。

当教室の話に戻りますが、きらきら音楽院では特に導入のうちは思うように弾けないので、

音符がさっと読めるようになったり、リズムが瞬間的にわかってあとはそれを

脳が指に伝えていけば良いのだーとなるようにレッスンの半分くらいを

ソルフェージュに当てるようにしています。

譜読みにつまづくとピアノを楽しむことがしにくくなってしまうので

なんとか、それを乗り越えていかれるように指導していきたいと思います。

特に3回レッスンの夏休みは、一人ひとりにゆったりとレッスンをしており、

基本的にはソルフェージュ強化月間としているわけです。

ソルフェージュっていうと勉強チックに聞こえますが、実際子供たちはまるでゲーム

をするかのように取り組んでいます。

11月6日に秋の芸術祭を開催します。発表会が終了してから一人ひとりが一生懸命

に練習しています。まだ曲が決まっていない生徒さん(特に導入のお子さんは進度を

見ながら)は、9月の頭には曲を決めようと思っていますので皆さんしっかりと

ついてきてくださいね(≡^∇^≡)

先生はみんなの成長がとにかく楽しみなのです。

Mちゃん、また来週よろしくお願いします。

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
リトミックのレッスンは1月から再開したいと思います

リトミックレッスンのお問い合わせを数名のお母様より、いただいております。 とって …

no image
補助ペタル購入しましたー

ずーっと欲しいなーと思いながら足台しかなかったのですが、やっと補助ペタル を購入 …

no image
岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに 勉強にいってき …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

no image
岩瀬洋子先生のセミナーへ

昨日は、岩瀬洋子先生のセミナーへいってきましたー お教室でも使っている「GO F …

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

大晦日に体験レッスン!

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

最近飛んでいる花粉はなんでしょう・・

スギ花粉が終わって、花粉症の人がすくない今日この頃・・・ 私がアレルギーである何 …