荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

   

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】
こんにちは 伊藤三絵子です。
桜が少しずつ散ってきましたね。スプリングコンサートまであと2週間です。
新入会の生徒さんはスプリングコンサートが終わった5月からお引き受けしています。
コンペの生徒さんはコンサートとコンペの曲を並行しているのでますます上手になってきています。
さて、最近のお問い合わせで多くのお母様から電子ピアノでは難しいでしょうか?
とご相談をいただきます。
以前の私なら大丈夫ですよ。
とお答えしていたかもしれません。
昔、ピアノと電子ピアノの説明を怠っていたときは、1年も経つと、お家ではできない・・・と親子で気が付かれます。
電子ピアノの場合機種によっても様々ですが、今までの経験からは、指に筋肉がつきにくかったりします。
また倍音がなかったり、タッチによる音の微妙な変化がわからず、自分の音を聴こうとすればするほどそれが自宅ではできないことにどんどん気づいてしまうからです。
残念ながらコンクールなどでもその結果にあらわれてしまうことが時々起こります。
親にできることは環境を整えることがその一つではないかと思います。
ピアノをお持ちの方がありがたいですが、レッスンを進めながらご相談しますので、
あせって買わずに、まずはご相談してくださるとうれしいです。
今現在お持ちでいない方でもその意志があればご入会いただけますのであんしんしてくださいね。

それと1番大事なのはご家族特にお母様がお子様のピアノを応援してくれ、音楽が好きであることが大切かなと思います。
ご家族のテレビ優先のご家庭では中々良い耳が育つのはもしかすると難しいかもですね^^
お申込みはこちらからできます。

教室へは東村山以外にも、小平市 、所沢市 、国分寺市、立川市、清瀬市、武蔵村山市、 からも通っていただいています。

 - ブログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

きらきら音楽院サマーコンサート(IN東村山市富士見公民館)まであと2週間

今日はお天気もよくって、いつもは洗濯物はめっきり中干し派の私ですが、外干ししてみ …

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
ピアノランドの魅力

教室では色々な生徒さんがいますが、最近ピアノランドという教材を多くの生徒さんに取り入れています。一つ目の理由は、オリジナルの曲なので譜読みをちゃんと生徒さんが理解しな

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

アットホームなフランス料理 ビストロ・ラ・プロヴァンス(東村山栄町)へいきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …

no image
東村山市 第二保育園 たんぽぽ組お別れ会

3月は別れの季節・・・ 4月は出会いの季節・・ 日曜日は、保育園のお別れ会だった …

生徒さんから今治タオルをいただきました!

今日はなんだかすごく東京地方も変なお天気ですね。 なんといってもヒョウが降ってき …

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…