荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

   

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】
こんにちは 伊藤三絵子です。
桜が少しずつ散ってきましたね。スプリングコンサートまであと2週間です。
新入会の生徒さんはスプリングコンサートが終わった5月からお引き受けしています。
コンペの生徒さんはコンサートとコンペの曲を並行しているのでますます上手になってきています。
さて、最近のお問い合わせで多くのお母様から電子ピアノでは難しいでしょうか?
とご相談をいただきます。
以前の私なら大丈夫ですよ。
とお答えしていたかもしれません。
昔、ピアノと電子ピアノの説明を怠っていたときは、1年も経つと、お家ではできない・・・と親子で気が付かれます。
電子ピアノの場合機種によっても様々ですが、今までの経験からは、指に筋肉がつきにくかったりします。
また倍音がなかったり、タッチによる音の微妙な変化がわからず、自分の音を聴こうとすればするほどそれが自宅ではできないことにどんどん気づいてしまうからです。
残念ながらコンクールなどでもその結果にあらわれてしまうことが時々起こります。
親にできることは環境を整えることがその一つではないかと思います。
ピアノをお持ちの方がありがたいですが、レッスンを進めながらご相談しますので、
あせって買わずに、まずはご相談してくださるとうれしいです。
今現在お持ちでいない方でもその意志があればご入会いただけますのであんしんしてくださいね。

それと1番大事なのはご家族特にお母様がお子様のピアノを応援してくれ、音楽が好きであることが大切かなと思います。
ご家族のテレビ優先のご家庭では中々良い耳が育つのはもしかすると難しいかもですね^^
お申込みはこちらからできます。

教室へは東村山以外にも、小平市 、所沢市 、国分寺市、立川市、清瀬市、武蔵村山市、 からも通っていただいています。

 - ブログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
発表会での心残り・・・・

発表会での心残りが少しあります。それは、私の挨拶の時にご父兄の皆様にお礼の言葉をいうことができなかったことです。ピアノを習うことが出来る環境、これは当たり前ではないと

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
しょうこ先生の発表会にいってきました

第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …

ちょっと残念なお知らせ

2012年6月30日、東村山市富士見公民館ホールで行われるサマーコンサート (お …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

no image
メッセージボードに追加しましたー

今日から このブログのトップページにメッセージボードを追加してみましたーまだ慣れていないので、見づらいかもしれませんが、徐々に色々とこのメッセージボードにも情報を書か

no image
息子のレッスン

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。 私と勿論一緒に練習しなきゃ …

ピティナピアノコンペディション 予選10組通過!!みんなよく頑張りましたね

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ 声楽教室 の伊藤三絵子です。 ピティナピ …