ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め
2015/06/20
東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。
今週は、体験レッスンを3人させて頂く予定、とってもありがたいことです
この春に卒業されてしまう生徒さんは1人。とても優秀な生徒さんだったけど、
自分の好きな道を歩まれるということで、めでたくきらきら音楽院を卒業される!
親の見極めってとっても難しいけれど、ピアノをどうしても続けるのが苦痛というお友達も
いると思うの・・・。
だから、本当に好きな事が見つかったらその時はその道にまっすぐ進むの
とっても素敵だな・・と思います。笑顔で、Yちゃんとお別れしたいなーと思います。
でも・・・そう書いていながら、私は泣くかもです・・・><
そうそう・・・今は塾との両立も大変よね・・・
先日、3年生の男の子のママさんからもきらきら音楽院を卒業するというお手紙を
いただいたんです。その週はちょうどYちゃんのママからも卒業の連絡をいただいていたので
お手紙をもらった直後はちょっと凹み気味
。同時にだったのでわたしの教え方に問題が
あったかな・・・とかね
そのお手紙には、塾との両立が難しいとのことで・・・・
確かに塾もピアノと同じように宿題があるのでしょう・・・ね。たしかにこのところYくん
ちょっと練習が足りていないように思っていたので・・・モチベーションをあげるための
仕掛けも色々うっていたけどなんとなくのりが悪い・・・きっとお母様と卒業の相談を
していたのでしょう・・(T_T)
そのお手紙をいただいた日のレッスンから帰った後、Yくんお母様の元で大泣きしてしまった
とのこと・・・。ピアノを続けたかったというのが本心とのことで・・・後日お母様から
連絡をいただいてわたしもびっくりしました
レッスンの時にはそのような素振りはしていなかったので
思春期の男の子はほんとに難しいなぁとYくんを見ていて改めて感じました。
Yくんのお母様も塾の予定を親が決めて詰め込みすぎてしまったことを少し反省なさって
いました。親としても気持ちもすごくよくわかるだけに、わたしも辛く思いましたが
また続けることができてよかったね、とYくんを思いブログに書いてみました。
ピアノ人生まだまだ長いとわかっているのはわたしだけで、子供に乗っては一時が万事。
その長さを伝えながら、また今日からレッスンに取り組もうと思うわたしでした、、
さて、明日はグレンツェンピアノコンクールの関東大会。
全国大会まで全員に行ってほしいという思いでいます。
今日もこれから最後のレッスンです。ベストを尽くしてほしいな・・
関連記事
-
-
おしゃれの勉強も大切です
発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ
-
-
久石譲さんの作品
ある生徒が、久石譲さんの作品を勉強したいということで、私も新たに勉強することにしました。坂の上の雲というドラマの主題歌にもなった曲です。タイトルは、Stand Alone という曲…
-
-
コンクールにでたいです!
昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしているとおうちのピンポーンが鳴りました。誰かな?と出てみると、生徒のお母様。あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・という
-
-
子供を信じて見守ること・・・
今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …
-
-
2021年もピティナコンペディション頑張りました!
努力家じゃなくても大丈夫コーチングを取り入れたオリジナルのメソッドでコンクール全 …
-
-
メッセージボードに追加しましたー
今日から このブログのトップページにメッセージボードを追加してみましたーまだ慣れていないので、見づらいかもしれませんが、徐々に色々とこのメッセージボードにも情報を書か
-
-
2014年9月14日13時~ ルネ小平 きらきら音楽院サマーコンサートへお誘い
東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽 教室 >きらきら音楽院の伊藤三絵子です …
-
-
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!)
昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …
-
-
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です
先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …
-
-
2歳こそがチャンス!一生でもっともあれが伸びる時期をいかすために・・・
こんにちは 東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ声楽教室きらきら音楽院の伊藤三 …






