荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

コンクール効果!(グレンツェンピアノコンクール見学してきました)

      2011/09/01

先日、生徒さんとグレンツェンピアノコンクールに行ってまいりました。

私自身、コンクールというものに少し偏見があったのでコンクールにたいして

正直、多少の偏見がありました。

生徒の親御さんから、先日コンクールに出たいとの申し出があったことは

このブログにかかせていただいていたのでそのエピソードについては
こちらday-20110616.htmlを御覧ください。

それからというものコンクールについて、勉強の日々が続きました。

どのコンクールがレベルにあっているのかから始まり、次期や選曲、傾向と対策

までかなり勉強しました。

そして、その生徒さんのお母様がお友達が出演するコンクールを見に行くというので

私もご一緒させていただくことになりました。 はっきりいって一見は百聞に如かずとはこのことでした。

最初に目に飛びこんできたのは、まず衣装!とってもカラフルでかわいいのから

おとなっぽいデザインまで、それだけでなんだか生徒さんと親子さんの気合を

感じました。

そして、その気合通り演奏が始まると、またその一人一人の演奏が素晴らしいです。

うまい、へたはあるけれどそういうことではないのです。

たった1分くらいの課題曲をひとりひとり弾いていくのですが、その1分にかける

魂といったらそれは本当にすごくて。1音1音を大切にリトルピアニストたちが

弾いているのが 心に伝わってきました。

そして、ここからは先生としての想像ですが、このこどもたちの半年前っていったら

全然弾けない子もいたんだろうなー

と容易に想像できる子供もなかにはいました。それでもその1曲を丁寧に丁寧に

自分の心をこめて審査員の先生方にアピールしながらお辞儀したり、演奏する姿に

胸をうたれました。

(私は文章が正直苦手な人間なので、もっとうまく表現できたらと思うのですが)

結果発表でうれしくて泣いていたりする沢山の子供を見て、私も来年はコンクールに出演

させてあげたいと思いました。

このコンクール1位、2位、3位は数人と大変なのですが、優秀賞という賞は結構

な人数でした。カップと賞状をとった生徒も親もとても嬉しそう。自信にもつながり

ますね。

このグレンツェンコンクールは、課題曲が短くて極端に言えば、全員で受けられる

コンクールといっても過言ではありません。

生徒のモチベーションアップに間違いないと確信しました。 来年、カップがもらえる生徒さんの姿を想像してわくわくしながらかえってきまし

た。

一緒に行った生徒も、来年はあのカップが欲しいとわくわくしながら一緒に

帰ってきました。

Sちゃん、一緒にがんばろうねー!!

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

きらきら音楽院サマーコンサート(IN東村山市富士見公民館)まであと2週間

今日はお天気もよくって、いつもは洗濯物はめっきり中干し派の私ですが、外干ししてみ …

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

no image
岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに 勉強にいってき …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します

東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 9月14 …

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

no image
電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】 こんにちは 伊藤三絵子です。 桜 …

no image
久石譲さんの作品

ある生徒が、久石譲さんの作品を勉強したいということで、私も新たに勉強することにしました。坂の上の雲というドラマの主題歌にもなった曲です。タイトルは、Stand Alone という曲…

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

2015年サマーコンサート後のレッスンにある変化が?

東村山市 小平駅近くのピアノ、声楽教室きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 サマーコ …