荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

2014年度ピティナピアノコンペディション予選が終わりました

   

東村山市 小平駅 近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。

昨日はピティナピアノコンペディション予選がありました。当教室では、コンクールというそれぞれの目標を目指してがんばろうとする心を育てたい!、演奏の技術力も向上させたい!!等の思いなどから積極的にコンクールに取り組んでいます。ピアノはそもそも楽しむためにやっているのだから、なぜコンクールで競わせなければいけないのだろうと思う方も多くいらっしゃると思います。ですが、生徒が本気で取り組んだその音楽を今日は生で沢山聴けてやっぱりコンクールに参加させてよかったなと心から思いました。

結果はそれぞれで、今年はここまでで予選通過者が、7組も。演奏検定を受けた連弾ペアも本当に良くがんばりました。連弾ペアの男子くんも楽しかった!とうれしい言葉を。コンペの結果が、惜しかった生徒さんもいましたが、本当に上手になったし、チャレンジしたおかげでピアノのレッスンに対して真剣に取り組む姿勢が本当にすばらしかったです。そして、予選が終わった生徒さんが、まだの生徒さんのために応援に来てくれました!!なんてうれしいことでしょう。その甲斐もあって、今日の音はみんなの一生の宝物。昨日100回の練習をがんばった生徒さんは、見事に予選突破しました。練習沢山して良かったですね。さあ、本選と次はグレンツェンが続きます。これからもずっと三絵子先生は応援していきたいです。

明日もHちゃんの応援にいって、午後はレッスンします。サマーコンサートの準備が・・・><何も進んでいません笑

 

 - ブログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
リトピュアリトミックの体験レッスン

今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ

no image
2012年度の発表会の曲が徐々にきまりだしました

お教室で最も大切なイベントといえば、発表会です。 昨年から早くも半年がたち、あっ …

声楽レッスンの始まり のどが枯れないように歌う秘密

こんにちは 伊藤三絵子です。 秋ですねー 芸術の秋です。 私が声楽を習い始めたの …

no image
3歳息子とチャイコフスキーのオケ聴きに行っちゃいました

メリークリスマス、って響き!!とってもいいですよねー ってすっかり忘れていたんで …

no image
ピアノランドの魅力

教室では色々な生徒さんがいますが、最近ピアノランドという教材を多くの生徒さんに取り入れています。一つ目の理由は、オリジナルの曲なので譜読みをちゃんと生徒さんが理解しな

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

ちょっと残念なお知らせ

2012年6月30日、東村山市富士見公民館ホールで行われるサマーコンサート (お …