荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

スタッカートは難しいね

   

ピアノを教えていて非常に難しいなと

思うテクニックの一つにスタッカート

というテクニックがある。

有名なピアノの先生はスタッカートに

は二種類あると分析している。

一つは手首の柔軟性を使ったスタッカート。

もう一つは、指の関節からのスタッカート。

後者のスタッカートはなかなか生徒に

とって難解な様子。

確かに後者は、指の関節から指を

動かすということができないと、

難しいし、ある程度指に筋肉がないと

難しいのが、現実かなと思うので、

まずは、手首を柔軟に使えることに

神経を使って指導している。

男の子はこの柔軟に手首を動かすこと

をマスターするのが少し大変そう

だけど、弾いたら直ぐにおばけ

の手にしようというだけで、それまで

のキレのない重たい曲が、少しずつ

軽くなるのを感じる。

二つのスタッカートを使い分けできる

ようになるのが理想だけど、まずは

前者をマスターするのが近道。

発表会まであと一ヶ月、皆さんどうか

の手首をマスターしてね。

iPhoneからの投稿

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生も発表会まで気合いれます

最近ようやく自分のソロの練習にも目を向けられるようになってきました。つい何週間前まで、生徒1人1人の心配ばかりでしたが、どの生徒も暗譜する段階に入ってきてようやく先が見

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

グレンツェンの結果 全員が関東大会進出 それぞれの目標に向かう心を育てる

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 土日は …

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

やったー!グレンツェンピアノコンクール全国大会出場決定おめでとう

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
子供のピアノレッスン 東京国際音楽コンクール第4位おめでとうございます

こんにちは 伊藤三絵子です。 生徒さんが、東京国際音楽コンクールに挑戦しました♥ …

講師演奏の練習とでデリチュースのチーズケーキ

オープニングで講師演奏があります。いろいろ迷いましたが、爽やかに始められるように、愛の挨拶を連弾で演奏させていただくことにしました。この曲は、なんだかうきうきしてくる

サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館

2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …

no image
息子と旦那さん帰省中につき、ゆっくりしてまーす

今日は、これでブログ3つ目! 最後はプライベートなどうでも良いことですが・・・ …

no image
今年のお楽しみ会の企画!予告でーす

きらきら音楽院大忙しの土曜日が終わって、ほっとした昨日の日曜日。 今日は、11月 …