荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

スタッカートは難しいね

   

ピアノを教えていて非常に難しいなと

思うテクニックの一つにスタッカート

というテクニックがある。

有名なピアノの先生はスタッカートに

は二種類あると分析している。

一つは手首の柔軟性を使ったスタッカート。

もう一つは、指の関節からのスタッカート。

後者のスタッカートはなかなか生徒に

とって難解な様子。

確かに後者は、指の関節から指を

動かすということができないと、

難しいし、ある程度指に筋肉がないと

難しいのが、現実かなと思うので、

まずは、手首を柔軟に使えることに

神経を使って指導している。

男の子はこの柔軟に手首を動かすこと

をマスターするのが少し大変そう

だけど、弾いたら直ぐにおばけ

の手にしようというだけで、それまで

のキレのない重たい曲が、少しずつ

軽くなるのを感じる。

二つのスタッカートを使い分けできる

ようになるのが理想だけど、まずは

前者をマスターするのが近道。

発表会まであと一ヶ月、皆さんどうか

の手首をマスターしてね。

iPhoneからの投稿

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

勉強熱心なピアノの先生「塚本久美先生」がいらっしゃいました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
調律してモチベーションUP

昨日は、調律の日でしたー教室で使用していることもありますし、絶対音感のトレーニングもしているので半年にいっぺんは調律をするように心がけています。わたしのピアノはドイツ

no image
レッスン再開したと思ったら、もう終わってしまった・・

12月14日よりレッスンを再開いたしましたー とブログに書こうと思っていたら も …

2011秋の芸術祭が無事に終わりました~

本日、無事に秋の芸術祭が終了しました。 上手に本番を乗り越えることができた方、思 …

コンクールを利用して大きな成長を遂げるということ

東村山市、小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子で …

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

no image
2014年9月14日13時~ ルネ小平 きらきら音楽院サマーコンサートへお誘い

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽 教室 >きらきら音楽院の伊藤三絵子です …

no image
ロボフォームって便利で安全

最近、ホームページを新しくするにあたり、いろいろなサイトに登録する機会が

増えてきました。

知人にIDとパスワードの管理をどうしている?と聞かれたので、え!?だいたい

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …