荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

   

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに
勉強にいってきました。
テクニックを生徒さんにどのようにつけていくか、これは先生に
とって最重要テーマといっても過言ではないのです。

いっくら譜読みができるようになってもテクニックがないと
なかなか曲を弾きこなすことができないですよね。

今日はテクニック編の2回目のセミナーでした。
ハノンを寝ながら弾いていた岩瀬先生の学生時代、今の現代っ子
はとにかく時間がない。せっかくハノンを弾くに至った生徒さんを
どのように伸ばしていくか、非常に勉強になりました。
一番印象に残った先生の言葉、それはせっかくハノンにまで
いきついた生徒に宿題を出しすぎて焦ってはいけない。
あくまで本人の負担にならないように、かつその曲の中で
学ぶべきところをしっかりと生徒に伝えていくことが大切なのだ
と教えられました。
岩瀬先生のテキストは、ぱっとみるとわからないけれど
ちゃんと先生が理解してみると非情に生徒のためになっていると
感じました。スケールとアルペジオに関しても、ハ長調の次はヘ長調では
なく、同じ指使いのものをまとめて学習できるテキストには納得。
早速今日の大人の生徒さんに提案してみました。
この本すごいんですって力説してしまいました(笑)
早速来週から使用して見ることになりました。

みえこ先生、今月も出産するまで勉強会たくさん参加してより良い
レッスンができるようにがんばりますね。
またご報告します。

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝

今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。 Yちゃん、お家の都合で3週間くらい …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
2歳の子供を集中させるには・・

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドからソラをいただき名付けました。そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは

ピティナピアノコンペディション 予選10組通過!!みんなよく頑張りましたね

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ 声楽教室 の伊藤三絵子です。 ピティナピ …

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

no image
2014年度ピティナピアノコンペディション予選が終わりました

東村山市 小平駅 近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

きらきら音楽院サマーコンサート(IN東村山市富士見公民館)まであと2週間

今日はお天気もよくって、いつもは洗濯物はめっきり中干し派の私ですが、外干ししてみ …

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …