荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

   

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに
勉強にいってきました。
テクニックを生徒さんにどのようにつけていくか、これは先生に
とって最重要テーマといっても過言ではないのです。

いっくら譜読みができるようになってもテクニックがないと
なかなか曲を弾きこなすことができないですよね。

今日はテクニック編の2回目のセミナーでした。
ハノンを寝ながら弾いていた岩瀬先生の学生時代、今の現代っ子
はとにかく時間がない。せっかくハノンを弾くに至った生徒さんを
どのように伸ばしていくか、非常に勉強になりました。
一番印象に残った先生の言葉、それはせっかくハノンにまで
いきついた生徒に宿題を出しすぎて焦ってはいけない。
あくまで本人の負担にならないように、かつその曲の中で
学ぶべきところをしっかりと生徒に伝えていくことが大切なのだ
と教えられました。
岩瀬先生のテキストは、ぱっとみるとわからないけれど
ちゃんと先生が理解してみると非情に生徒のためになっていると
感じました。スケールとアルペジオに関しても、ハ長調の次はヘ長調では
なく、同じ指使いのものをまとめて学習できるテキストには納得。
早速今日の大人の生徒さんに提案してみました。
この本すごいんですって力説してしまいました(笑)
早速来週から使用して見ることになりました。

みえこ先生、今月も出産するまで勉強会たくさん参加してより良い
レッスンができるようにがんばりますね。
またご報告します。

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館

2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …

no image
ピアノランド 樹原涼子さんのコンサート、母親として、子供とどう接する?

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
2歳の子供を集中させるには・・

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドからソラをいただき名付けました。そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは

no image
画用紙をお渡ししました

今日のレッスンで画用紙を渡しました。 これは、発表会でソロのピアノを弾くときに一 …

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

ブルグミュラーコンクール予選通過おめでとうございます(宮地楽器にて)

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

バッハコンクール 参加者8名全員 予選通過おめでとうございます

こんにちは ピアノ、声楽講師 伊藤三絵子です。 今日で1年も終わりですね。 大掃 …

発表会まであと2ヶ月

いよいよ、きらきら音楽院の発表会の 日時2011年6月25日(土曜日)まで

あと2ヶ月弱となりましたー

きらきら音楽院の第一回目の発表会ということもあり、私も生徒の指導に

一層、

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …