荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

   

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに
勉強にいってきました。
テクニックを生徒さんにどのようにつけていくか、これは先生に
とって最重要テーマといっても過言ではないのです。

いっくら譜読みができるようになってもテクニックがないと
なかなか曲を弾きこなすことができないですよね。

今日はテクニック編の2回目のセミナーでした。
ハノンを寝ながら弾いていた岩瀬先生の学生時代、今の現代っ子
はとにかく時間がない。せっかくハノンを弾くに至った生徒さんを
どのように伸ばしていくか、非常に勉強になりました。
一番印象に残った先生の言葉、それはせっかくハノンにまで
いきついた生徒に宿題を出しすぎて焦ってはいけない。
あくまで本人の負担にならないように、かつその曲の中で
学ぶべきところをしっかりと生徒に伝えていくことが大切なのだ
と教えられました。
岩瀬先生のテキストは、ぱっとみるとわからないけれど
ちゃんと先生が理解してみると非情に生徒のためになっていると
感じました。スケールとアルペジオに関しても、ハ長調の次はヘ長調では
なく、同じ指使いのものをまとめて学習できるテキストには納得。
早速今日の大人の生徒さんに提案してみました。
この本すごいんですって力説してしまいました(笑)
早速来週から使用して見ることになりました。

みえこ先生、今月も出産するまで勉強会たくさん参加してより良い
レッスンができるようにがんばりますね。
またご報告します。

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

勉強熱心なピアノの先生方との交流

東村山、小平のピアノ声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 今日はあ …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

no image
息子と旦那さん帰省中につき、ゆっくりしてまーす

今日は、これでブログ3つ目! 最後はプライベートなどうでも良いことですが・・・ …

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

最近飛んでいる花粉はなんでしょう・・

スギ花粉が終わって、花粉症の人がすくない今日この頃・・・ 私がアレルギーである何 …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

no image
東村山市 第二保育園 たんぽぽ組お別れ会

3月は別れの季節・・・ 4月は出会いの季節・・ 日曜日は、保育園のお別れ会だった …

2021年のスプリングコンサート決定!

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

no image
ピアノの練習を習慣にするには?(動画も載せました)

こんにちは         東村山市 萩 …