講師演奏の練習とでデリチュースのチーズケーキ
オープニングで講師演奏があります。
いろいろ迷いましたが、爽やかに始められるように、愛の挨拶を連弾で演奏
させていただくことにしました。
この曲は、なんだかうきうきしてくる気持ちや期待感が湧きでて
くるようなそんな感じがします。
曲の軽さに対して、連弾アレンジがちょっと複雑で難しく練習中はなんども
なんども手がぶるかるぶつかるで、合わせをしながらなんども
「ここは、私が上を弾きますね」とか
「ここは相良先生が上を弾いたほうが良いのでは?」と
アイディアを出し合っての練習をしました。
打ち合わせでは上、下を決めていてもいざ合わせてみるとぶつかったり
踏んづけたり(笑) その度に思わず笑ってしまいます・・・
まず、ゆっくり弾いていこう!とソロ演奏と同じようにして連弾も
合わせていくんです。そうすると段々にいきがあってくるようになって
きました。
そして、もう一曲の講師演奏は3人でエーデルワイスの連弾をします。
3人で弾くとこれはまた、別の楽しさがあって・・
3人で弾くときは狭さが時に楽しかったり、譜面をめくるのは誰がやるの?
と決めたりとまた、合わせる内容が違ったりするんです。
ケーキタイムには、私が大阪でリトミック研修の時に購入しておいた
デリチュースのチーズケーキをいただきました。
ここのチーズケーキはコクがあるのに、後味さっぱりの不思議なお味。
大阪に寄る時には必ず注文しにいくんです。
おすすめのチーズケーキやさんなので大阪に行く際には是非注文してみて
くださいね。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27004930/
↑
食べログのページにいっぱい写真がでていますので見て見てください。
思わず、注文してしまいますよ
関連記事
-
-
第3回きらきら音楽院サマーコンサート開催のお知らせ
第3回発表会開催のお知らせ 今年も雨のこの季節がやってきました。恒例のサマーコン …
-
-
コンペに挑戦すると何が起こる??年々増えるきらきらに通う挑戦者
東村山市 小平 萩山駅ちかくのピアノ 声楽教室の伊藤三絵子です。 さらによくなっ …
-
-
発表会で親子リトミックにでませんか?
2011年6月25日にきらきら音楽院の発表会を行います。
ピアノ、ピアノ連弾、リトミックのレッスン風景、声楽、などなど
いろんな生徒さんが日頃の成果をここで発表していただきます
-
-
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?
ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…
-
-
調律してモチベーションUP
昨日は、調律の日でしたー教室で使用していることもありますし、絶対音感のトレーニングもしているので半年にいっぺんは調律をするように心がけています。わたしのピアノはドイツ
-
-
バッハコンクール 参加者8名全員 予選通過おめでとうございます
こんにちは ピアノ、声楽講師 伊藤三絵子です。 今日で1年も終わりですね。 大掃 …
-
-
最近飛んでいる花粉はなんでしょう・・
スギ花粉が終わって、花粉症の人がすくない今日この頃・・・ 私がアレルギーである何 …
-
-
お仕事頑張りました~
今日は頑張って働いた~と自分を褒めてあげたい! まず、最初に生徒さんまたは生徒の …
-
-
しょうこ先生の発表会にいってきました
第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …
-
-
ピアノの練習を習慣にするには?(動画も載せました)
こんにちは 東村山市 萩 …
- PREV
- 発表会でリトミック
- NEXT
- スタッカートは難しいね







