荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

      2015/06/20

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子です。

今日はとっーっても寒いー ブルブルカゼ

先日、声楽を勉強し始めて2年になる大学生の生徒 Tさん。彼女は、英語を専攻に勉強

しながら、週に1度お教室で勉強している。

そんな彼女から2週間前にミュージカルのオーディションを受けたいのですと

相談を受けた・・・彼女の得意な英語のミュージカル。

勿論、応援するよ!と一緒に彼女のオーディション曲をレッスンする。普段から

地声ではなく、裏声で話をする彼女にとってミュージカルの発声はとても難しい。

私に向いている曲はありませんか?と相談をされた。

私は彼女これまで取り組んできたミュージカルの曲の中から2曲ほど提案した。

そして、もう一曲提案。その曲は彼女は楽譜すら持っていない・・・とのこと。

オーディションは10日後、レッスンは2日後に迫っている・・・

すると前日にまた彼女からメールが・・・

「YOU TUBE をみて 音取りしました!」 楽譜が先生のところにあるようであれば

レッスンの時に見せてくださいとのこと。

先生そのがんばり聴いてびっくり・・・!!

で、結果、ここでレッスンをしてみて、やっぱり時間をかけて歌いあげてきらキャッツの

メモリーを歌うことに決定・・・

その後・・・・

オーディションが終わり、彼女からまたこんなメールが届いた・・

「オーディションではびっくりするような掘って震えた声がでてしまいました(笑)

中略

他のみんながかなりのポップスミュージカル発声だったので、私のベストもってったところでどうだったかわかりませんが、しょぼん悲しいです

音楽はたまに私のことを裏切ります。結構ショックだったので昨夜から身体が音楽受け付けないのですが、頑張って前向きたいです。」

うーんその気持ほんと、痛いほどわかるよ。わかりすぎる・・

後日結果をメールしてくれた彼女

「大学で専攻しているわけではなく、声楽を続けている人って、外で自分の力を試す機会が

すごく少ないなと思います。

コンクールなども大学生になるとピアノとバイオリン以外はほぼ音科生の戦いになって

いますし・・・

私みたいに教育の場で発揮でする目標があったり教室内でもコンサートに向けて力を入れ

られたりするのは、とても恵まれていると思います

これからはしばらく自分のなかで向き合いが続きますが、頑張ります」

と明るいメールをくれた。

Tさんのその貪欲なチャレンジ精神と、大学の勉強へのひたむきさにいつも先生は感心

させられ、そしてエネルギーをもらっているんだよ。

地声を普段使っていない彼女が、歌で地声を使いながら、きれいな声で歌えるように

また、サマーコンサートを目標に先生も色々研究するから・・・

一緒に頑張っていこうね・・

そう、彼女に語りかけたいと思う。

 - コンクール, どんな教室?, ブログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
コンクールにでる目的、目標を決めよう!!

最近、この私!コーチングというスキルを身につけようと勉強をはじめました。 勿論指 …

no image
子供のピアノレッスン 東京国際音楽コンクール第4位おめでとうございます

こんにちは 伊藤三絵子です。 生徒さんが、東京国際音楽コンクールに挑戦しました♥ …

no image
息子と旦那さん帰省中につき、ゆっくりしてまーす

今日は、これでブログ3つ目! 最後はプライベートなどうでも良いことですが・・・ …

no image
検診合格でしたー

興奮のセミナーから、一夜開けて、今日は赤ちゃんの検診の日でしたー ちょっと緊張で …

no image
リトミックのレッスンは1月から再開したいと思います

リトミックレッスンのお問い合わせを数名のお母様より、いただいております。 とって …

no image
補助ペタル購入しましたー

ずーっと欲しいなーと思いながら足台しかなかったのですが、やっと補助ペタル を購入 …

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …

no image
スプリングコンサート2018の室内楽動画をご紹介します

こんにちは ホームページのほうの更新が 少し滞ってしまいました。 アメブロは月に …

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …