英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー
2015/06/20
東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子です。
今日はとっーっても寒いー ブルブル
先日、声楽を勉強し始めて2年になる大学生の生徒 Tさん。彼女は、英語を専攻に勉強
しながら、週に1度お教室で勉強している。
そんな彼女から2週間前にミュージカルのオーディションを受けたいのですと
相談を受けた・・・彼女の得意な英語のミュージカル。
勿論、応援するよ!と一緒に彼女のオーディション曲をレッスンする。普段から
地声ではなく、裏声で話をする彼女にとってミュージカルの発声はとても難しい。
私に向いている曲はありませんか?と相談をされた。
私は彼女これまで取り組んできたミュージカルの曲の中から2曲ほど提案した。
そして、もう一曲提案。その曲は彼女は楽譜すら持っていない・・・とのこと。
オーディションは10日後、レッスンは2日後に迫っている・・・
すると前日にまた彼女からメールが・・・
「YOU TUBE をみて 音取りしました!」 楽譜が先生のところにあるようであれば
レッスンの時に見せてくださいとのこと。
先生そのがんばり聴いてびっくり・・・!!
で、結果、ここでレッスンをしてみて、やっぱり時間をかけて歌いあげてきらキャッツの
メモリーを歌うことに決定・・・
その後・・・・
オーディションが終わり、彼女からまたこんなメールが届いた・・
「オーディションではびっくりするような掘って震えた声がでてしまいました(笑)
中略
他のみんながかなりのポップスミュージカル発声だったので、私のベストもってったところでどうだったかわかりませんが、
悲しいです
音楽はたまに私のことを裏切ります。結構ショックだったので昨夜から身体が音楽受け付けないのですが、頑張って前向きたいです。」
うーんその気持ほんと、痛いほどわかるよ。わかりすぎる・・
後日結果をメールしてくれた彼女
「大学で専攻しているわけではなく、声楽を続けている人って、外で自分の力を試す機会が
すごく少ないなと思います。
コンクールなども大学生になるとピアノとバイオリン以外はほぼ音科生の戦いになって
いますし・・・
私みたいに教育の場で発揮でする目標があったり教室内でもコンサートに向けて力を入れ
られたりするのは、とても恵まれていると思います
これからはしばらく自分のなかで向き合いが続きますが、頑張ります」
と明るいメールをくれた。
Tさんのその貪欲なチャレンジ精神と、大学の勉強へのひたむきさにいつも先生は感心
させられ、そしてエネルギーをもらっているんだよ。
地声を普段使っていない彼女が、歌で地声を使いながら、きれいな声で歌えるように
また、サマーコンサートを目標に先生も色々研究するから・・・
一緒に頑張っていこうね・・
そう、彼女に語りかけたいと思う。
関連記事
-
-
サマーコンサートの準備を頑張る・・・ああ集中力が欲しい&お勧め皮膚科
東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …
-
-
発表会まであと2ヶ月
いよいよ、きらきら音楽院の発表会の 日時2011年6月25日(土曜日)まで
あと2ヶ月弱となりましたー
きらきら音楽院の第一回目の発表会ということもあり、私も生徒の指導に
一層、
-
-
リトミックのレッスンは1月から再開したいと思います
リトミックレッスンのお問い合わせを数名のお母様より、いただいております。 とって …
-
-
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?
ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…
-
-
最近飛んでいる花粉はなんでしょう・・
スギ花粉が終わって、花粉症の人がすくない今日この頃・・・ 私がアレルギーである何 …
-
-
おたのしみ会に向けて
11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …
-
-
今年のお楽しみ会の企画!予告でーす
きらきら音楽院大忙しの土曜日が終わって、ほっとした昨日の日曜日。 今日は、11月 …
-
-
東村山市 第二保育園 たんぽぽ組お別れ会
3月は別れの季節・・・ 4月は出会いの季節・・ 日曜日は、保育園のお別れ会だった …
-
-
しょうこ先生の発表会にいってきました
第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …
-
-
たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝
今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。 Yちゃん、お家の都合で3週間くらい …







