荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

   

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。

一人は30代の大人の生徒さんAさん、趣味で合唱の経験がありそこから歌の魅力

にとりつかれていったようです。

そして、もう一人は大学生の生徒Bさん。将来は保育士になりたいと一生懸命

勉強されている非常にまじめで心の優しいお姉さんです。

Aさんは、下のほうの声がでるのに上のほうになるとどうしても声がかれて

しまい、歌いにくいというお悩み。Bさんは、中間音がでないので、保育士として

将来子供に歌ってあげたいと思う音域がでないというお悩み。

例によって、私のレッスンはとにかく、歌う前の息の入れ方とハミングを重視します。

レッスンのはじめはまずおなかに息が入っているかの見極め。

お腹に息をいれるとはどういうことなのかということを徹底的にまずはレッスン。

できなければ何度でもやっていきます。

そしてお腹に息が入っていったかな・・という感覚がつかめたら次はハミングのレッスン。

体験レッスンの時には、コンコーネ50番の2番目の曲をまずはうたっていただきました。

①お腹に息がはいる→

①+②ハミングがある程度正しくできる

①+②+③コンコーネを正しい発声で歌うことができる

という3本柱で歌うことによって二人とも1回のレッスンでお悩みを一時的に解決でき、

でなかった音域の声がすっと出すことができる・・・

とてもうれしかったようです。

そして最後にお持ちになった、曲を1曲歌っていただきました。

Aさんが歌ってくれたのは合唱で歌ったメンデルスゾーンの宗教曲。

Bさんは、滝廉太郎の荒城の月を歌ってくれました。

二人とも今まで出せなかった声が少しでるようになったことをその場で実感。

でも、その日にはうまく出せなかったところももちろんあったと思います。

それでも、自分一人では出せなかった音域をきれいな声で歌えたこと、お腹で歌う

ということが少しわかったことを実感すると、やはり笑みがこぼれていました。

今週は4回目のレッスンです。

二人の声を先週あたりからさらに、長期をかけて本格的に変えるプログラムに切り替え

本気でレッスンし始めました。

そして、AさんにもBさんにも今週あたりから、どうやって出すんだろうといった声がいったん

壊れる可能性があることを説明しました。

お二人とも、そのことちゃんと理解してくださり、信じてついてきてくれることに。

人にもよりますが、3か月から1年で大体の方はがらっと声が変わっていきます。

いったん、発表会までに形になるように声を持っていくのが先生としての腕の見せ所。

生徒さんの声がどんなふうになっていくか、一人ひとりの声帯が違うだけに

とても楽しみです。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image

【きらきら音楽院スプリングコンサートのご案内】 こんにちは 伊藤三絵子です。 あ …

no image
リトピュアリトミックの体験レッスン

今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ

no image
私でも入門できますか?

東村山市、小平市のピアノ教室きらきら音楽院の伊藤です。 先日、お教室準備をしてい …

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
発表会での心残り・・・・

発表会での心残りが少しあります。それは、私の挨拶の時にご父兄の皆様にお礼の言葉をいうことができなかったことです。ピアノを習うことが出来る環境、これは当たり前ではないと

no image
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー

今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。

もしかすると3年ぶりかもー

子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。

もちろん託児所も…

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

no image
5年生女子のレッスン 湯山昭 花火 連弾

本日も、連弾の演奏をご紹介します。 仲良し女子5年生の2週間で仕上げた連弾です。 …