荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

コンクールにでたいです!

      2011/09/01

昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしていると

おうちのピンポーンが鳴りました。

誰かな?と出てみると、生徒のお母様。

あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・というと手にはなにやら

コピー用紙なるものをお持ちでした。

早速見せていただくと、ピアノコンクールの要項が!!!

おおお、すごい。

一瞬びっくりしてひるんでしましましたが、早速おはなしを聴いて

見ることに。

先生うちの子そろそろ、こういうの受けられたりしますか?

Sちゃんのお友達が(ピアノを習っている同級生)見せてくれたそうです。

そのお友達が帰ってから、すぐに「きらきら音楽院」のピンポンを押してくれた

そうです。

私はこう答えました。

コンクールは、あと1年くらい準備をしてからが良いと思います。

でも、まずはピティナのステップとかを受けてみて、どんな風に他のお教室の

生徒さんが弾いているかを知ることは、Sちゃんにとってとっても勉強になると

思います。私も勿論全力で指導しますね。

とお伝えしました。

コンクールや、ステップは先生にとってもプレッシャーがかかりますが

私自身もいつかは受けさせたいなーと思っていたので、生徒のお母様からの

ご提案嬉しかったです。

コンクールやピティナステップに興味をお持ちの方はレッスンでも

レッスンノートでもかまいませんのでお知らせくださいね。

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
後藤みか先生のセミナーで歌ってきました!ピアノと歌の先生していてよかったと思えた

昨日は、後藤みか先生のセミナーでした。 アレンジセミナーということで、アレンジに …

no image
コンクール効果!(グレンツェンピアノコンクール見学してきました)

先日、生徒さんとグレンツェンピアノコンクールに行ってまいりました。 私自身、コン …

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

no image
しょうこ先生の発表会にいってきました

第1回目の発表会を行ってから、早くも1ヶ月が経過しましたがここのところ、 発表会 …

no image
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー

今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。

もしかすると3年ぶりかもー

子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。

もちろん託児所も…

no image
記念品発表!世界に一つだけのオリジナルCDだよ

発表会まで今日を入れてはあと5日となりました。土曜日のレッスン生は、先週の土曜日最後のレッスンをおえましたー先生はほんの少しだけ心配もしているけど、残り5日間のラストス

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

no image
バッハコンクールでの打ち上げと悔しさを胸にまた頑張ります

東村山市小平駅近くの ピアノ、声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 この年 …