荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

   

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。

クリスマス前で学校もそわそわ、世間もそわそわしているこの時期。

グレンツェンピアノコンクール 本選 東京大会が行われました。

22日、23日、24日の3日間で約1000名のリトルピアニストが競うこの

コンクール、曲が短いだけに失敗の許されないコンクールです。

出演された生徒は、本当によく頑張りました。出演するだけでも偉いのに・・

時は・・・

約2週間前には全くといって良いほどの出来・・お母様からは大丈夫でしょうか?

あまり上手でないです・・・となんだか心配のメールをいただいてしまうほど。

それもそのはず、2週間前にあるクリスマス会のソロ、連弾曲をみんな頑張りながら

コンクールの曲を弾いていたのですから・・・

終わったので気持ちをわたしの方も切り替えて、コンクールの曲の厳しいレッスンを

しました。

約1週間前に、わたしが小学生に出した課題は毎日100回ひこうというものです。

どの生徒もええええとレッスンでは言いましたが、わたしからかせられたノルマを

必死になってやったようです。

レッスンでも30回~40回は弾かせました。

お母様からは、本気のレッスン後沢山の演奏が良くなったメール、頑張っているメール

ノートでの報告が見られるようになりました。

そして、結果発表

全員、関東大会にすすめることになりました。

努力した結果が形となって現れ、本当に嬉しかったようです。

なかには1位をとれなくって大泣き生徒もいたとか・・それほど頑張ったという証拠ですね。
優秀賞とれただけですごいことだよ。とお伝えしました

そしてその向上心は必ず次に繋がることでしょう・・・

楽しみです。

笑顔の写真の一部です。

先生の胸も熱くなりました。

次回は3月です。一緒にまた頑張りましょう。

遠いですが授賞式の写真です。

 - コンクール, ブログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

no image
お月謝がなぜ相場よりも高いのか!?ということ

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 …

ピティナピアノコンペディション 予選10組通過!!みんなよく頑張りましたね

東村山市 小平駅 萩山駅 近くのピアノ 声楽教室 の伊藤三絵子です。 ピティナピ …

ピアノのモチベーションアップ 萩山小学校の校長先生からの表彰

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 しば …

サマーコンサートの準備を頑張る・・・ああ集中力が欲しい&お勧め皮膚科

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

勉強熱心なピアノの先生方との交流

東村山、小平のピアノ声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 今日はあ …

no image
息子のレッスン

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。 私と勿論一緒に練習しなきゃ …

先生も発表会まで気合いれます

最近ようやく自分のソロの練習にも目を向けられるようになってきました。つい何週間前まで、生徒1人1人の心配ばかりでしたが、どの生徒も暗譜する段階に入ってきてようやく先が見