荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

岩瀬洋子先生のテクニックセミナーにいってきました

   

今日は、GO Fingersでお馴染みの岩瀬洋子先生のセミナーに
勉強にいってきました。
テクニックを生徒さんにどのようにつけていくか、これは先生に
とって最重要テーマといっても過言ではないのです。

いっくら譜読みができるようになってもテクニックがないと
なかなか曲を弾きこなすことができないですよね。

今日はテクニック編の2回目のセミナーでした。
ハノンを寝ながら弾いていた岩瀬先生の学生時代、今の現代っ子
はとにかく時間がない。せっかくハノンを弾くに至った生徒さんを
どのように伸ばしていくか、非常に勉強になりました。
一番印象に残った先生の言葉、それはせっかくハノンにまで
いきついた生徒に宿題を出しすぎて焦ってはいけない。
あくまで本人の負担にならないように、かつその曲の中で
学ぶべきところをしっかりと生徒に伝えていくことが大切なのだ
と教えられました。
岩瀬先生のテキストは、ぱっとみるとわからないけれど
ちゃんと先生が理解してみると非情に生徒のためになっていると
感じました。スケールとアルペジオに関しても、ハ長調の次はヘ長調では
なく、同じ指使いのものをまとめて学習できるテキストには納得。
早速今日の大人の生徒さんに提案してみました。
この本すごいんですって力説してしまいました(笑)
早速来週から使用して見ることになりました。

みえこ先生、今月も出産するまで勉強会たくさん参加してより良い
レッスンができるようにがんばりますね。
またご報告します。

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ご家庭での環境づくりの大切さ・・お母様のご協力へ感謝です

先月入会されたRちゃん、お母様とお受験を乗り越えはれて、1年生となりました。 1 …

ちょっと残念なお知らせ

2012年6月30日、東村山市富士見公民館ホールで行われるサマーコンサート (お …

no image
いったん、壊れる生徒さんの声・・声楽レッスンってこういうものだと・・・思います

今月は、歌の生徒さんが二人入会されました。 一人は30代の大人の生徒さんAさん、 …

no image
第一回目のピアノレッスン(導入レッスンはゲームだぞ!) 

昨日は、体験レッスン後初めてのレッスンの女の子Mちゃんのレッスンでした。 可愛い …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー

今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。

もしかすると3年ぶりかもー

子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。

もちろん託児所も…

青春っていい!生徒のミュージカルからもらったエネルギー 中高生に見せたい英語劇

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】 こんにちは 伊藤三絵子です。 桜 …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
私でも入門できますか?

東村山市、小平市のピアノ教室きらきら音楽院の伊藤です。 先日、お教室準備をしてい …