荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

石嶺尚江先生のブルグミューラーのセミナーで一日学んだ充実の休日!?

      2015/05/28

東村山市 萩山町 小平駅近くの声楽 ピアノ教室の伊藤三絵子です。

レッスンをお休みにしてあります休日はほぼ、勉強のためにほとんど時間を割いています。
レッスンしていて、生徒の弾くピアノを聴けば聴くほど様々なタイプの生徒に出会います。
とても賢くて譜読みがとても早いけど、音楽性にかける生徒。
譜読みには時間がかかるので、まだまだ譜読みをメインに教えなければならない生徒。
弾けるのに歌えない生徒。
音楽があるのに指が動かない生徒。
忙しくて練習ができない生徒。
一歩踏み込んだ練習がまだできない生徒
まだまだ色々な難問があります。
どう解決すべきか、毎日考えたりしますが私自身だけではどうにもならないこともあります。
そんな悩みを解決するため、日夜勉強しています。
先日は大阪で、とてつもない活躍をされているんですか石嶺先生のセミナーでした、、。
ブルグミュラーの歴史から始まり、ブルグミュラーの楽譜の選び方やそれぞれの版のの特徴まで。

そして。1曲ずつの指導のポイントや先生の想像される妄想の世界。

ピアノの先生という立場を忘れ、まるで石嶺先生のレッスンを受けているかのごとく話と演奏に弾き込まれていく自分を感じました。
終了後は、先生の公開レッスンを聴講させていただき、先生がどのように実際の生徒に伝授していくのかを学ばせていただきました。

帰宅はレッスン終了と同じ8時頃。

10時から8時までびっちり勉強の一日となりました。

 

 - 勉強のご報告 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

3週間続けてピアノの発表会見学で勉強になったこと

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

しょうこ先生のセミナー

昨日は、いつも勉強させていただいているしょうこ先生のセミナーに参加してきました! …

江崎光世先生のセミナーにて勉強して参りました

東村山市 小平市のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です …

no image
リトピュアリトミックセミナー

地震で延期になっていたリトピュアリトミックのセミナーがやっと振替開催できることになったと連絡が来ました。すごく嬉しいことです。今までは勉強出来ることへの感謝の気持ちな

リトルウイングミュージックスクールの森先生の発表会にいってきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
二本柳先生のセミナーを受講してきました

小平市、東村山市のピアノ、声楽教室「きらきら音楽院」伊藤三絵子です。 10月は勉 …