荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

グレンツェンピアノコンクールでの素晴らしい演奏、感動しました

   

8月3日、当教室から7名の生徒がピアノコンクールに出演しました。

このグレンツェンピアノコンクールは、課題曲の譜読みがとっても易しくてそして

短い、そしてすっごくいいホールでピアノを弾くことを体験できるという

ピアノのコンクールに初めて挑戦するのにもっとも適したコンクールだと思っています。

コンクールが近づくに連れて私のレッスンにも、気合が入ります。

生徒さんもそれぞれがコンクールってどのようなものなのだろうか・・・と

想像しながら・・でも、私のいつにない真剣なレッスンに必死でついてこようと

してきます。

この短い時間(1分くらい?)で自分の良い所を最大限にアピールするにはどのように

すれば良いのかということをレッスンの前から私も考え、生徒に伝えていくのです。

結果彼ら、彼女らからこんな素敵な音楽が生まれるとは、4月の時点で想像もできま

せんでした。

自らの音楽を引き始める前にどのようにしたら良い音が生まれていくか、出だしが

いい音ででられるとその後の演奏にどう影響していくのか、強い音や表現を聴衆に

伝えるには、その前にはどのように表現して言ったら思いが伝わるのか・・・

フレーズをまとめて伝えるにはどうしたら良いのか・・・・

小さい手で、頭でしっかりと描いていくのです。1音1音を聴き逃さないように・・・ね

私の呼びかけに生徒さんもしっかりと一音も逃さないように聴こうとする耳が育って

いきます、

コンクールは残念ながら、全員が予選突破はできませんでした。

受かって喜びを噛み締めた生徒さん、大きなトロフィーを自分の自信へと変えていきます。

残念ながら今回は予選を突破できなかった生徒さんは、来年突破できるようにまた、

気持ちを切り替えて練習をがんばろうと思ってくれました。

でもね、それぞれが本当にこの夏上手になりました。自分自身で考えて演奏できるように

なりました。

先生はそれが何よりあたたたちの力になったと思うよ。バネになったと思うんですよ!!

 - コンクール , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コンクールにでる目的、目標を決めよう!!

最近、この私!コーチングというスキルを身につけようと勉強をはじめました。 勿論指 …

ブルグミュラーコンクール予選通過おめでとうございます(宮地楽器にて)

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
コンペに挑戦すると何が起こる??年々増えるきらきらに通う挑戦者

東村山市 小平 萩山駅ちかくのピアノ 声楽教室の伊藤三絵子です。 さらによくなっ …

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …

no image
グレンツェンピアノコンクールでの学び Rちゃんの場合・・・

ブログのUPがものすごく遅くなってしまいました>< コンクールや教室のイベントが …

ピティナコンペディションの準備とレッスンスケジュール!

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 毎日ア …

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
子供のピアノレッスン 東京国際音楽コンクール第4位おめでとうございます

こんにちは 伊藤三絵子です。 生徒さんが、東京国際音楽コンクールに挑戦しました♥ …

no image
グレンツェンピアノコンクールに向けてのパワーレッスン

今日、明日はレッスンを朝から、晩まで行なっています。 コンクールが3日後にあるの …