荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?

   

【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】
こんにちは 伊藤三絵子です。
桜が少しずつ散ってきましたね。スプリングコンサートまであと2週間です。
新入会の生徒さんはスプリングコンサートが終わった5月からお引き受けしています。
コンペの生徒さんはコンサートとコンペの曲を並行しているのでますます上手になってきています。
さて、最近のお問い合わせで多くのお母様から電子ピアノでは難しいでしょうか?
とご相談をいただきます。
以前の私なら大丈夫ですよ。
とお答えしていたかもしれません。
昔、ピアノと電子ピアノの説明を怠っていたときは、1年も経つと、お家ではできない・・・と親子で気が付かれます。
電子ピアノの場合機種によっても様々ですが、今までの経験からは、指に筋肉がつきにくかったりします。
また倍音がなかったり、タッチによる音の微妙な変化がわからず、自分の音を聴こうとすればするほどそれが自宅ではできないことにどんどん気づいてしまうからです。
残念ながらコンクールなどでもその結果にあらわれてしまうことが時々起こります。
親にできることは環境を整えることがその一つではないかと思います。
ピアノをお持ちの方がありがたいですが、レッスンを進めながらご相談しますので、
あせって買わずに、まずはご相談してくださるとうれしいです。
今現在お持ちでいない方でもその意志があればご入会いただけますのであんしんしてくださいね。

それと1番大事なのはご家族特にお母様がお子様のピアノを応援してくれ、音楽が好きであることが大切かなと思います。
ご家族のテレビ優先のご家庭では中々良い耳が育つのはもしかすると難しいかもですね^^
お申込みはこちらからできます。

教室へは東村山以外にも、小平市 、所沢市 、国分寺市、立川市、清瀬市、武蔵村山市、 からも通っていただいています。

 - ブログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

no image
3歳息子とチャイコフスキーのオケ聴きに行っちゃいました

メリークリスマス、って響き!!とってもいいですよねー ってすっかり忘れていたんで …

no image
今年のお楽しみ会の企画!予告でーす

きらきら音楽院大忙しの土曜日が終わって、ほっとした昨日の日曜日。 今日は、11月 …

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

no image
息子と旦那さん帰省中につき、ゆっくりしてまーす

今日は、これでブログ3つ目! 最後はプライベートなどうでも良いことですが・・・ …

no image
バッハコンクール全国大会が終了しました

おはようございます。 今日は少しまた寒くなりましたが、三寒四温 春が近づいてきま …

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

日本バッハコンクールに11名が予選通過

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
ピアノランドの魅力

教室では色々な生徒さんがいますが、最近ピアノランドという教材を多くの生徒さんに取り入れています。一つ目の理由は、オリジナルの曲なので譜読みをちゃんと生徒さんが理解しな

no image
2014年度ピティナピアノコンペディション予選が終わりました

東村山市 小平駅 近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …