荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

息子のレッスン

   

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。

私と勿論一緒に練習しなきゃーなーんにもできない甘えっ子ですが、やはり勉強モードを

出すために先生のもとに連れていくことにした・・

まだ音譜がたくさん読めるわけでは無いし、ピアノが私の生徒よりもすっごく上手だ~ってわけでは

ないのだけどうれしいことがいっぱいできた。

嬉しいことだから私の記録として書いておこうと思う。

1,親子で共通の話題ができた!
  (私は、どうも男の子の話題にはついていけないことが多いのですぅ。けれど、共通の話題
   ができたことは大きい)

2,一緒の目標に向かうことができそう。
  (発表会、コンクール、ステップなどなど  これからピアノのイベントがいっぱい待っている
   その目標に向かって今は寄り添って一緒に歩んでいけたらと思っている。

3,集中力がついた
  (自分の息子で、より確信。最初はたった4小節を追うのが精一杯だったけど今は集中すると
   8小節を目で追える能力が身についた。楽譜を見て、理解してそれを脳に伝えて指を動かして
   耳で聴いてというのをきちんと行うことができていると思う。こうして集中力が身につけること
   とても大切だなーと思う)

まだまだ、山登りは始まったばかり。楽しく時には休憩しながら一歩一歩のぼろうと思う今日この頃。
毎日の習慣が大事。一緒にピアノに向かうのは親にも忍耐がいる・・頑張るぞー

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

no image
誕生日にMACデビュー 夫のプレゼント

9月28日はMY Birthdayでしたー といってもレッスンがあったりして の …

no image
電子ピアノの限界はいるくる?

夏休みですが、皆さんそれぞれにお休みのスケジュールがあるようで、 今年は、なんと …

2021年のスプリングコンサート決定!

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

初めての両手

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に…

発表会まであと2ヶ月

いよいよ、きらきら音楽院の発表会の 日時2011年6月25日(土曜日)まで

あと2ヶ月弱となりましたー

きらきら音楽院の第一回目の発表会ということもあり、私も生徒の指導に

一層、

no image
2014年度ピティナピアノコンペディション予選が終わりました

東村山市 小平駅 近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
ピアノランド「樹原涼子先生」のセミナーにいって・・・

東村山・小平のピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤です。 皆さんは ピアノランド と …