荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

4才でもできるんだ・・息子を成長させてくれる素敵な先生に感謝

   

私の息子、そら・・・

ドレミファソラシドから2文字もらって奏良と名付けた・・

将来ピアニストになって欲しい・・とかそんなふうに思ったわけではないけど

音楽が心の友であってほしいとどこかにそんな思いが有るのだとお思う。

主人がいうには、他にも宇宙のそらとかSOLARとかそういう意味も込めてとか

あるみたいだけど・・・

そんな息子とピアノを始めた。

落ち着きのない、じっとしていられない、4才の息子。

ピアノと言う習い事は他の習い事とは違う。

ピアノの先生という立場でいる以上それはわかっている。

だからこそ、習わせるには覚悟がいると思った。

どの先生に習わせようか・・・

色々考えた。

そして、去年 ピアノの発表会にいっぱいいっぱいいってみた。

そして、出会った一人の先生。

発表会を見てひと目でこの先生の音が好き・・ってわかった。

その時は本当に直感だったと思う。

生徒一人一人の音が輝いていた。そして、それは先生の人間性も表現してた

とも思う。

10ヶ月たった今、その時の直感が間違っていなかったと思う。

先生はレッスンで決して奏良を叱らない。それは毎日お家で厳しくしつけられてきている

のを知っているから。音楽が好きになってほしいとそう思ってくださっているから・・

レッスンに行かない日は毎日息子と向き合う日々。毎日・・・いや、

週に4日、3日という週もいっぱいあったけど、私なりに彼と一緒に勉強

する気持ちで横に座っていたように思う。

さぼってしまうと、とたんに弾けなくなる息子・・・

それは私の鏡のようだ。

先に進んだり、戻ってみたりして今週始めてきれいな指で弾くことができた

ような気がした。

勿論、全然完璧な指の形ってわけじゃないけど、気をつけながら弾こうとする息子

を見て大きくなったな・・・と感じた。

ピアノを習わせて良かった。

と思った。

息子の成長は親の成長でもある・・んだ・・

改めてそう思った今日この頃・・

来月はピティナのSTEPにデビュー。人前で弾ける喜びを感じてくれたら嬉しい。

来年はグレンツェンピアノコンクールにも挑戦できたらいいなーと思う。

親の欲目だけど・・・

応援してくれる方、良かったら下の絵をぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 近況報告 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
長崎ペンギン水族館のレコーディング

今日は朝からバタバタでした。 息子をなんとか七時に起こして、 支度をして、中野の …

no image
お仕事頑張りました~

今日は頑張って働いた~と自分を褒めてあげたい! まず、最初に生徒さんまたは生徒の …

リトルウイングミュージックスクールの森先生の発表会にいってきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
今後のレッスンについて考えていること

先日、秋の芸術祭を終えてちょっとほっと一息ついているみえこ先生です。 とはいえ、 …

4才の息子と一緒にピアノの練習 毎日戦いの日々です。

普段、ピアノの先生として生徒さんのレッスンをする私ですが、息子との練習は 毎日毎 …

楽しい東村山第二保育園ひまわり組懇親会「かっくんありがとう」

東村山市 小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

お教室のコーナーをちょっとだけ綺麗にしました

東村山 小平のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 今年の …

no image
2011年11月14日16時8分次男が無事に誕生しました

今日は完全に親ばか日記です。ピアノ教室とは全然違うので興味を持ってくださる方だけ …

メガロス小平テニススクールでの学び

東村山、小平のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 お家の …

no image
レッスン再開したと思ったら、もう終わってしまった・・

12月14日よりレッスンを再開いたしましたー とブログに書こうと思っていたら も …