荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

   

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。

日曜日は昼間からよるまでにカラオケをしに夫婦で行かれるとか・・・

そのカラオケ、私がイメージしていたものとは全然違って・・・

まず、話を聴いてみると・・・

2時間半に1回ほどしか歌えないあせるあせる


らしいです。

えっつ?って感じですよね・・

そのカラオケ会場でAさんご夫婦は、ソフトドリンクを飲みながらひたすら自分の順番

がくるのを待っているとか・・・音譜

うーん すごい世界です。そこに集われる皆さんのレベルはとにかく高いそうで、そこで

うまく歌いたいという一心で入門されたということです。

今のとこのレパートリーは 秋元順子さんの「枯れない花」と都はるみさんの「千年の古都」

の2曲とのこと。

まずは、私のピアノで歌って頂きました。

ご本人の悩みは声が高くなるときつくってでないんですとのこと。

歌っていただいてなるほど・・と思いました。

地声で出る範囲が非情に狭い・・・ようです。

そこで、まずはいつものように 

でるところをハミングで歌ってください とお願いしました。

ハミングでできないところは、カラオケでも出にくいところになるはずです。というと

Aさんもうなづかれました。

まずは、丁寧に腹式呼吸のレッスンを開始!

 
少し慣れてきた所で

地声の範囲を少しずつ広げるコツなどをお教えしました。

感がとてもよい、Aさん。

お帰りになる頃には、少しできるようになりました

すごく楽に歌えるようになりましたとご満足いただけ、その場で入会ということになりました。

レッスンしていて、その場で上手になって満足できるのはやはり声楽レッスンならでは

なのではないでしょうか・・・ レッスン内でどんどん変わっていくのが声楽レッスン。

レッスンしたことをうちでも出来るようにするのがピアノレッスンなのかもしれません。

ご夫婦でのカラオケが楽しいものになるよう、これから毎週サポートさせていただきたいと

思います。

Aさん宜しくお願いします

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

きらきら音楽院サマーコンサート2015を振りかえって②

東村山市 萩山駅 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 …

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …

no image
室内楽勉強会を立ち上げます

西東京室内楽勉強会を立ち上げます

2015年9月14日 ルネ小平中ホールにてサマーコンサート(発表会)します

東村山市 小平駅 近くのピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤 三絵子です。 9月14 …

no image
バッハコンクール全国大会が終了しました

おはようございます。 今日は少しまた寒くなりましたが、三寒四温 春が近づいてきま …

日本バッハコンクールに11名が予選通過

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

2021年のスプリングコンサート決定!

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
5年生女子のレッスン 湯山昭 花火 連弾

本日も、連弾の演奏をご紹介します。 仲良し女子5年生の2週間で仕上げた連弾です。 …

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …

2021年もピティナコンペディション頑張りました!

努力家じゃなくても大丈夫コーチングを取り入れたオリジナルのメソッドでコンクール全 …