荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

ご夫婦での体験レッスン

      2011/08/14

先週の金曜日、声楽をやってみたいというご夫婦の体験レッスンをさせていただきました。
ご夫婦、とても仲睦まじい様子でいらっしゃり美味しいお菓子の差し入れまで頂戴
してしまいました。
どちらから、やってみましょうか?と私が尋ねると、
ご主人から、そしたら妻を・・・と。
私が、合唱や音楽の経験を尋ねると経験はほとんどないとのこと。
カラオケをご夫婦で行くのが最近の楽しみだけど、高い声がでないこと、
そして喉がすぐに痛くなってしまうことを悩まれていました。
その話を伺い、まずは発声のチェックをさせていただくことになりました。
うたごえを聴き、まずは力の抜き方をこれから少しずつお教えしますと
アドバイスさせていただきました。そして、私の方でピアノ伴奏とメロディをCDに
するので、それを聞きながら音符を読めるようになるまでは音をとってみましょうと
提案させていただきました。奥様の方には、これからソルフェージュ(ご線の音符の読み方
や、リズムの取り方)も少しずつお教えします。とご提案させていただきました。
次に、ご主人です。ご主人は合唱の経験がありとてもいい声で歌われます。
ご主人の悩みは、音があがってきてチェンジボイスのところでひっくり返ってしまうこと。
男性の発声と女性の発声では若干違いがありますが、共通してあるのは横隔膜を
しっかりと下げて、お腹から声をだすことですとお話しさせていただきました。
声楽のレッスンをしながらご主人と奥様で2重唱するのが目標のようです。
少し、時間はかかりますがまずは、ユニゾン(同じメロを歌うこと)から始めてみましょう。
そしてできるようになってきたらハモリなども入れましょうとご提案し、その場でおふたり
とも入会を決められました。
最後に、夫婦円満の秘訣はなんでしょうか?とお聴きすると、おふたりともうーんと
微笑んで首をかしげられていましたが、どこにいくにも二人で仲良くでかけているから
かしら?いつも同じ方向を自然に向いているんです・・・とのご返答。
常に同じところをみつめて歩んでいる、ご夫婦の2重唱を最初に私が聴けるのが
今からとても楽しみです。

 - 写真ギャラリー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
誕生日パーティ

息子がまもなく3歳になりますー

こうして振り返るとほーんとに早いですが、ピアノレッスンをしながら子育て

必死に頑張ってきたような気がします。

昨日は、息子と同じ病院で同じ…

no image
お休みしてました

2日間にわたり研修を終えて、その後、主人の実家にて四泊ほどゆっくりさせていただき、今帰りの新幹線に乗ってブログを書いています。田舎は、黄砂と花粉で鼻がぐちゃぐちゃにな

no image
写真ギャラリーテスト投稿01

写真ギャラリーテスト投稿01

ピアノの先生もパソコンのお勉強しているんですよ

今日は、午前中からお昼過ぎまでレッスンがありましたー 8時半からスタートしてあっ …

no image
写真ギャラリーテスト投稿02

写真ギャラリーテスト投稿02