荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

2015年サマーコンサート後のレッスンにある変化が?

      2017/05/01

東村山市 小平駅近くのピアノ、声楽教室きらきら音楽院の伊藤三絵子です。

サマーコンサートが終了した次の週ですが、私には一つこだわりがあります。
それは、サマーコンサート後にレッスンを休まずするということです。
普通のお教室ではお休みするのは当たり前ですよね?
ところが、私のお教室はかならずレッスンをすることにしています。
果たしてその効果は?
サマーコンサート前のモチベーションが持続する‼︎
ということ。
今年は、それがあまりにも顕著であり、中には6曲譜読みしましたとか、サマコン前に練習して貯めておきました、と密かに努力していた生徒もいて先生はなんだか感動しちゃいました爆笑ニコニコ
中にはこんな生徒さんがお一人、、
サマーコンサートが終わってからなにを練習すれば良いのかわからなかったのであまりしてません、、、
がーん
でも、、
そんな状態は少しでも短い時間にできたら良いですよね。なので、やはり今週レッスンをしておいて良かったです。
その生徒とは、1月にあるお楽しみ会の選曲をしたり、メソードはここからやろうかとか今後の方針を二人で決めることができました。
コンサートで裏方やお片づけをしてくれたこともレッスンでしっかり褒めました。
裏方の大変さなどもわかってもらうことをサマーコンサートは目的の一つにしています。

息子たちとの時間も少しずつ取り戻しつつあります。

初めて作曲したーと言って持ってきたきょくです。
子供の発想っておもしろいですね。

 

 - ブログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ピアノランド「樹原涼子先生」のセミナーにいって・・・

東村山・小平のピアノ教室 きらきら音楽院の伊藤です。 皆さんは ピアノランド と …

no image
息子のレッスン

うちの4才の息子もピアノをスタートしたのは、少し前。 私と勿論一緒に練習しなきゃ …

no image
やる気満々 ピアノに自ら真剣に取り組む生徒たち

こんにちは 伊藤三絵子です。 今日は、とっても暑かったですね。 いかがお過ごしで …

no image
バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました

こんにちは  伊藤 三絵子です。 今日はあいにくの雨模様でしたね・・・ こんな日 …

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。 日曜日は昼間から …

生徒さんから今治タオルをいただきました!

今日はなんだかすごく東京地方も変なお天気ですね。 なんといってもヒョウが降ってき …

no image
コンクールにでたいです!

昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしているとおうちのピンポーンが鳴りました。誰かな?と出てみると、生徒のお母様。あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・という

no image
リトミックのレッスンは1月から再開したいと思います

リトミックレッスンのお問い合わせを数名のお母様より、いただいております。 とって …

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …

もうすぐバッハコンクールとグレンツェンピアノコンクール東京予選

おはようございます。 東村山市 小平駅 萩山駅近くのピアノ声楽教室 伊藤三絵子で …