荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

大人の声楽レッスン 通勤中のたった2週間の努力で腹式呼吸に変化が!

   

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽 教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。

今日はめずらしく大人の声楽のレッスンについて書いてみたいなと思っています。

昨日のFさんのレッスンでのこと。Fさんは、フルタイムでお仕事もして、しかも1児の女の子のママでもあります。昨日はFさんからレッスンの冒頭、娘さんが中学に入りブラスバンド部に入ってクラリネットをはじめたことをうれしそうに教えてくれました。同じ音楽をしている私として、家族が自分の意思で音楽(楽器)をはじめることになったことにうれしくなって一緒に喜んでしまいました。

思うように発声していてものびやかな声がでない・・・

そんなFさんのレッスンですが、Fさん自身声楽のレッスンを始めてはじめて頭打ちを感じていて悩んでいたそうです。カラオケやおうちで歌っているとそこそこ上手に歌えている気がするのにレッスンに来ていざ歌うと、なかなか思うように声が伸びなくって・・とのこと。
そんなFさんに私が前回のレッスンでお伝えしたことは、腹式呼吸を意識することでした。具体的に、腹式呼吸の練習を一緒におこなったり、いつもおなかと交信をすることを怠っていてはならないことをレッスンでお教えしました。
腹式呼吸の練習は、息を吐いたり吸ったりする運動を1秒くらいで行うことを実践されました。
「すう(息を吐く)ふっー(息を吸う)すう(息を吐く)ふっー(息を吸う)」をまるでの犬のような状態になる息遣いです。
1秒ごとに吸って吐いての1サイクルを何度も行います。腹式呼吸できていない生徒さんとはレッスンの冒頭に大体1分ほど私と一緒に行っている呼吸の練習です。
そして、レッスン中だけではおもったより定着できなかったFさん・・・

2週間ドックブレスを通勤中にがんばったんです

Fさんは、どうしたら腹式呼吸ができるようになるのかレッスンが終わったあと調べたそうです。そして、2週間毎日ドックブレスを実践されました。Fさんが発声されたときに、おや!今日はおなかからしっかり声がでている!と感じたので
「今日は調子がいいですね!何かされたんですか?」
とお声がけしてみると・・・・
「2週間がんばって練習してみたんです」
とのこと・・・
しかも、努力家のFさん、自分で腹式呼吸についてしっかりと調べられたそうです。

大人でも格段に上手になる声楽のレッスン!

声楽のレッスンははじめて1年もするとどんどん上手になっていきます。大人の声楽レッスンは、小学生のピアノレッスンと同じだけののびがあるといっても過言でないなーと最近感じてレッスンをしています。
なによりも、高い声が出ないー 中間音が出ないと発声で苦労していた生徒さんが笑顔でオペラやミュージカルのナンバーにどんどん挑戦している姿をみていると勇気がわいてくるんです。

子供がいても趣味があったり、定年後に1段楽したシニアの方が声楽をはじめて生き生きした姿をしていると私も元気をいただけます。

 - ブログ, 声楽レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

きらきら音楽院サマーコンサート(IN東村山市富士見公民館)まであと2週間

今日はお天気もよくって、いつもは洗濯物はめっきり中干し派の私ですが、外干ししてみ …

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

no image
岩瀬洋子先生のセミナーへ

昨日は、岩瀬洋子先生のセミナーへいってきましたー お教室でも使っている「GO F …

最近飛んでいる花粉はなんでしょう・・

スギ花粉が終わって、花粉症の人がすくない今日この頃・・・ 私がアレルギーである何 …

no image
リトピュアリトミックの体験レッスン

今日は、りトピュアリトミック東村山萩山教室での初めての体験レッスン日でしたー先生はこの日のために密かにいっぱい踊ったり、歌ったり、レッスンを受けたりしていたんですよぉ

no image
記念品発表!世界に一つだけのオリジナルCDだよ

発表会まで今日を入れてはあと5日となりました。土曜日のレッスン生は、先週の土曜日最後のレッスンをおえましたー先生はほんの少しだけ心配もしているけど、残り5日間のラストス

no image
たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝

今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。 Yちゃん、お家の都合で3週間くらい …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …