荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

グレンツェンピアノコンクールでの学び Rちゃんの場合・・・

   

ブログのUPがものすごく遅くなってしまいました><

コンクールや教室のイベントが続いてバタバタしておりました。

先日、息子がコンクール入賞者コンサートだったので大雪の中、いってまいりました。

最後の1週間は、しっかりと追い込んで練習を行ったのですごく良い演奏ができて

とても良かったですが、色々と行く前の間に疲れてしまいました。やっぱりピアノのコンサートの日は晴れてほしいものです。

でも、この日に向けて最後まで計画的に集中して練習していたのが、今回とっても良かったです。

さて、ずーっと書きたかったことなのですが、今年のはじめにグレンツェンピアノコンクール横浜本選に出演した Rちゃんのことを書きたいと思います。

Rちゃんは、名門私立小学校のお受験を見事に突破してきたお嬢様で、ピアノのレッスンもいつも明るくのびのびとマイペースに行ってきました・・・・

東京本選のメンバーは12月に入ってからものすごく、私も追い込んで追い込んでのコンクール。ところが、Rちゃんは少し時間に余裕があったからかのんびりとマイペースに

練習していました。

12月22日、23日、24日の東京本選が終わってもまだまだのんびりとしたペース。

レッスンでは頑張るものの、1週間が経過してもまだまだ・・という感じです。

12月27日にレッスンをするもののの・・・なんとなく不安材料が残る・・・

そのうち、お正月を迎えてしまい・・

あれよあれよ、と3日前を迎えることになり・・・ました。

そこからの追い込みはというと、課題曲を100回以上弾くというすごい練習メニューをこなしました。

100回の練習というのは短い曲でもなかなかガッツがいるのでRちゃんにとってはとっても大変だったと思います。

3日間、真剣に頑張ったRちゃんでしたが、本番なんと、ミスタッチして弾きなおしをしてしまい><ました。

お母様から号泣との知らせ・・・

でも、その時のお母様のフォローがとても素敵で時間がたった今でもそのことが心に残って

います。

お母さんからのLINEではRちゃんが大号泣で最後の表彰式まで見られなかったことや、お友達が賞をもらったことなど、様子が知らされました。

そして帰りの電車の中では、何が一番悔しかったのか・・・お母様もお辛かった中、振り返り
の時間をとったそうです

「Rちゃんにとって何が一番つらかったの?」

するとR ちゃん なんで、自分がミスタッチをしてしまったんだろうと悔やんでいたそうです。

そして練習しなかった自分のバカーと悔やんでいたとか・・

学校の毎日の日記に

「今日 ピアノのコンクールでした。私はドキドキしました。でもれんしゅうがたりなかったのかおおきなぶたいでまちがえてえんそうしてしまいました。すっごくくやしかったです。でもわたしのおかあさんは、わたしのがんばっているところがうれしいといっていました。次はがんばりたいです」とつづっていました。

そして、その後、お母様から翌日のバレエのレッスンでの態度はいつもとは全く違う態度で
望んでいました、と報告がありました。

今回とても良い成長ができたと思います。

コンクールというのはたとえ受かったとしても落ちたとしても、その後の人生を大きく左右することがるということを今回のRちゃんの成長を見て感じました。

私の小さい時もこんな素敵なコンクールがあったら良いのに・・・と改めてグレンツェンピアノコンクールの存在の大きさを感じだ次第です。

さて、グレンツェンの2014年度の課題曲がもう発表になったようです。

今年は早く練習を始めるのも良いですね^^

 - お母様、お父様へ, コンクール , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
子育てを一緒に!きらきら音楽院コーチングプチセミナーのご案内 優位感覚

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
グレンツェンピアノコンクールに向けてのパワーレッスン

今日、明日はレッスンを朝から、晩まで行なっています。 コンクールが3日後にあるの …

ブルグミュラーコンクール予選通過おめでとうございます(宮地楽器にて)

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

やったー!グレンツェンピアノコンクール全国大会出場決定おめでとう

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

グレンツェンピアノ音楽コンクール 結果発表! 全員東京本選を突破し、関東大会へ!

あっという間にクリスマス会から2週間が経過しました。 クリスマス前で学校もそわそ …

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …

コンクールを利用して大きな成長を遂げるということ

東村山市、小平市 のピアノ 声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子で …

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …

ピアノを続ける大変さ、親としての葛藤、見極め

東村山市 小平市 のピアノ教室「きらきら音楽院」の伊藤三絵子です。 今週は、体験 …