荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

たった3日で・・・すごい成長です。お母様のアドバイスに感謝

   

今日は3年生 Yちゃんの振替れっすんでした。

Yちゃん、お家の都合で3週間くらいお休みをされたあと、今週2回目のレッスン。

3週間ぶりのレッスンでは、音がとれずに苦戦していましたが、一緒に音取りの感覚が取り戻せる

ように片手ずつの練習を頑張りました。片手ずつの練習を1曲全部、何度も何度も弾いて練習したそうですが、

なかなかうまく弾けるようにならず、凹んでいたとのこと・・・

2小節ずつにしたら?とお母様の提案があったそうです。

お母様からレッスン終了後こんな質問をいただきました・・・

「先生のやり方があるのに、こんな風に横から提案があったらやりづらいですよね・・・?」

私の回答は・・・

「そんなことはありません。それで弾けるようになったのだからそれは素晴らしいアドバイス

だったのだと思います。私が見ているのは1週間に一度のYちゃん。だから苦しむ様子をこの目で

見るのは1週間後になってしまいます。ですから、苦しそうなときは是非アドバイスできるようで

あればしてください。私はまた、違う角度からいくらでもレッスン出来るのです」

「弾けるようになるまでのレッスンも勿論させていただきますが、弾けるようになったYちゃんには

次の世界を教えて差し上げられるのです」

とも申し上げました。

なかなか弾けるようにならない・・・思うように弾けないというのはピアノが嫌になるきっかけに

なりやすいと思います。Yちゃんのように今まである程度、すらすらこられた子は尚更かもしれません。

Yちゃんが弾いているピアノランド2巻から3巻へのステップアップは一気に難しさを痛感する頃なので

余計にそんな風に感じました。

3週間でできなかった曲を3日でやり遂げられた自信はきっと、Yちゃんのピアノ人生を変えていくことに

なるでしょう。大袈裟かもしれませんが、この積み重ねが子供の成長につながるのです。改めてお母様に感謝感謝です。

そしてそして、頑張って真摯に向かい合ったかいあって今日はとっても指がすらすらと動くではないですか!!

3週間ご家族と充実した時間を過ごしたあと、頑張って3日間ピアノに没頭するこれも全然ありですね。

振替レッスンの続きで、Yちゃんいよいよ土曜日3回目のレッスンにきます。

どんな成長があるのか楽しみです。

土曜日は今度は弾けるようになったら、今度はどんな風に音楽が発展していくのか・・・を一緒に

楽しくレッスンしていきたいと思います。

クリスマス会はブルグミューラーにもチャレンジします。

一緒に歩んで行きましょうね。

 - お母様、お父様へ, ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生も発表会まで気合いれます

最近ようやく自分のソロの練習にも目を向けられるようになってきました。つい何週間前まで、生徒1人1人の心配ばかりでしたが、どの生徒も暗譜する段階に入ってきてようやく先が見

日本バッハコンクールに11名が予選通過

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

サマーコンサートの準備を頑張る・・・ああ集中力が欲しい&お勧め皮膚科

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

アットホームなフランス料理 ビストロ・ラ・プロヴァンス(東村山栄町)へいきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
大人の声楽レッスン 通勤中のたった2週間の努力で腹式呼吸に変化が!

東村山市 小平駅近くの ピアノ 声楽 教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今 …

英語ミュージカルのオーディションに挑戦したTさん お疲れ様でしたー

東村山市 小平市 のピアノ・声楽・リトミック 教室 きらきら音楽院の 伊藤三絵子 …

青島広志先生のセミナー もう笑いっぱなし・・・

昨日は青島広志先生のセミナーに参加して参りました。 とにかく、あつーーーーーーい …

もうすぐバッハコンクールとグレンツェンピアノコンクール東京予選

おはようございます。 東村山市 小平駅 萩山駅近くのピアノ声楽教室 伊藤三絵子で …

サマーコンサートの魅力 その3 IN東村山市富士見公民館

2012年6月30日 東村山市富士見公民館ホールにて行う、 きらきら音楽院のサマ …

no image
画用紙をお渡ししました

今日のレッスンで画用紙を渡しました。 これは、発表会でソロのピアノを弾くときに一 …