荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

今が子供の人生を作るとき

   

こんにちは。

先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが書いて

ありました。

以下 後藤みか先生のブログより

「クリスマス会では
緊張で、小さなミスのあった子もいましたが
それぞれに、やりきった顔で弾いてくれました
でも、その後のインタビューを取ってみると
家に帰って、お母さんに渇を入れられた子の多いこと
他のお子さんの演奏が、刺激になったのでしょうね。
子どもでなく、お母さまが発表会を控えて
「夜中に、ミドミドが弾けないと寝言を言うんです」とか
「もうピアノ辞めたら?と怒りました」とか
何人ものご家族が、ピアノの事でもめているようです。

さっきも
「クリスマス会で、Aちゃんはあんなに上手かったのに。」
と、あるお母様がおっしゃいましたが
そのAちゃんも、練習が足りないと怒られたそうで・・・

じゃあ、誰が褒められたのか?ってことです

お母さま方へ・・・

お子さんは、お母さんに認めてほしいと思っています。
小さいうちは、怒られても一生懸命
期待に応えようと頑張ります。
でも10歳を越えたころから
「どうせ、お母さんはケチつける」と気がついて
行き場のない悲しさを、不機嫌で表すようになります。
そして、何にも自分の事を話さなくなります・・・

遅かった、ゴメンネと思ったとき
取り返しのつかない、虚しい思いをするのはお母さまです。

私も厳しくしすぎて、
バカだったと後悔する母の一人です。
戻って来ない日を思って、時々涙を流します。
だから・・・

お子様が頑張った事を、無条件で褒めてあげましょうよ!
今が、お子さんの人生を作るとき。
親子のいい思い出を作る、そのときですよ」

後藤みか先生のお子さんはもう大学生です。
大学生のお子さんを持つお母様であり、ピアノの先生の言葉です。
私の胸にもストンと響きました。

わが子をもっともっと褒めてあげようと思います。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
久石譲さんの作品

ある生徒が、久石譲さんの作品を勉強したいということで、私も新たに勉強することにしました。坂の上の雲というドラマの主題歌にもなった曲です。タイトルは、Stand Alone という曲…

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

2015年サマーコンサートを振りかえって①

東村山市 小平駅 近くピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 今年の …

no image
メッセージボードに追加しましたー

今日から このブログのトップページにメッセージボードを追加してみましたーまだ慣れていないので、見づらいかもしれませんが、徐々に色々とこのメッセージボードにも情報を書か

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

no image
岩瀬洋子先生のセミナーへ

昨日は、岩瀬洋子先生のセミナーへいってきましたー お教室でも使っている「GO F …

サマーコンサートの準備を頑張る・・・ああ集中力が欲しい&お勧め皮膚科

東村山市 小平 の ピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 …

no image
今日は題名のない音楽会復興応援コンサートにいきますー

今日は、ほーーーーーーーーーんとに久々にコンサートに行きます。

もしかすると3年ぶりかもー

子どもができるとなかなか行かれないのがコンサートであります。

もちろん託児所も…

カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。 日曜日は昼間から …

お教室の続けている理由!をおしえていただきました。

【お教室を続けている理由!をおしえていただきました】 こんにちは 伊藤三絵子です …