荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

スタッカートは難しいね

   

ピアノを教えていて非常に難しいなと

思うテクニックの一つにスタッカート

というテクニックがある。

有名なピアノの先生はスタッカートに

は二種類あると分析している。

一つは手首の柔軟性を使ったスタッカート。

もう一つは、指の関節からのスタッカート。

後者のスタッカートはなかなか生徒に

とって難解な様子。

確かに後者は、指の関節から指を

動かすということができないと、

難しいし、ある程度指に筋肉がないと

難しいのが、現実かなと思うので、

まずは、手首を柔軟に使えることに

神経を使って指導している。

男の子はこの柔軟に手首を動かすこと

をマスターするのが少し大変そう

だけど、弾いたら直ぐにおばけ

の手にしようというだけで、それまで

のキレのない重たい曲が、少しずつ

軽くなるのを感じる。

二つのスタッカートを使い分けできる

ようになるのが理想だけど、まずは

前者をマスターするのが近道。

発表会まであと一ヶ月、皆さんどうか

の手首をマスターしてね。

iPhoneからの投稿

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アットホームなフランス料理 ビストロ・ラ・プロヴァンス(東村山栄町)へいきました

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

躍動感あふれる感動の名曲選 ソプラノ歌手 伊藤三絵子 ドラマティックコンサートのお知らせ

こんにちは 伊藤三絵子です。 ゴールデンウイークも終わりましたね。 皆さんいかが …

no image
ピアノランド 樹原涼子さんのコンサート、母親として、子供とどう接する?

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

勉強熱心なピアノの先生方との交流

東村山、小平のピアノ声楽 リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤です。 今日はあ …

no image
来年(2012年)の発表会の日時が決定しました!

第二回発表会開催のお知らせ 早いもので発表会から5ヶ月が経過しました。 とても早 …

no image
プリンター買いましたー

GWはずーっと旦那さんが出張でしたー結構出張が今回はローングで、結構大変は大変なんですが、ご飯は実家で食べさせてもらったりしております。結構これがはたらくお母さんにとっ

ブルグミュラーコンクールで銅賞 しっかりと体を使って弾くことを覚えました

東村山市 小平 萩山 のピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

萩山駅のおとなり、八坂駅から徒歩3分のおすすめレストラン「コリネッタ」

今日はこれで3つ目のブログ更新。 おすすめレストランのご紹介です! きらきら音楽 …

no image
おたのしみ会に向けて

11月6日に行う、おたのしみ会に向けて皆さん ソロが少しずつ、形になってきました …

no image
2014年4月22日~5月24日までレッスン休止のお知らせ

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …