荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

2歳の子供を集中させるには・・

      2015/05/28

うちの息子 ソラ というのですが、他でもないドレミファソラシドから

ソラをいただき名付けました。

そんな我が息子に、絶対音感をつけたいと思った今日この頃。名前負けするのは

嫌ですものー(笑)

それに絶対音感のトレーニングは親子のコミュニケーションにぴったりなんです。

トレーニングをはじめてかれこれ10日弱。

はじめのトレーニングは簡単で、例えば「ドミソ」の和音を弾いたら決まった色の

旗をあげましょうというもの・・・

うちの息子ただ旗をあげて適当にしている様子が見られたので魔法のじゅもんを

(これ試行錯誤の上これがいいかなーという感じになりました)

「スリー ツゥー ワン ゴー ドミソ(を弾く)」

これだけのことなのに とっても、音を聞くようになってきたきがします。

普段働くままとしても一日3分を3セットなのでなんとか続けられそうです。

きらきら音楽院のHPも見てくださいねー

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちょっと残念なお知らせ

2012年6月30日、東村山市富士見公民館ホールで行われるサマーコンサート (お …

2015年サマーコンサート後のレッスンにある変化が?

東村山市 小平駅近くのピアノ、声楽教室きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 サマーコ …

バッハコンクール 参加者8名全員 予選通過おめでとうございます

こんにちは ピアノ、声楽講師 伊藤三絵子です。 今日で1年も終わりですね。 大掃 …

no image
おしゃれの勉強も大切です

発表会でどんな洋服をきたらよいのですか? 大人の生徒さんからもこんな質問をレッスン中にされました。私は、こんな風に答えます・・・お客様に演奏を聴いていただくということ

no image
誕生日にMACデビュー 夫のプレゼント

9月28日はMY Birthdayでしたー といってもレッスンがあったりして の …

no image
今日は生徒さんのピアノ見にいきます

6月に入会された、小学校1年生の女の子。まだレッスン中はとっても 良い子で、レッ …

大晦日に体験レッスン!

こんにちは 天才・努力家じゃなくても大丈夫。 楽しいオリジナルメソッドで コンク …

no image
「子供にとって最も必要な経験は挫折すること」に先生は大賛成です

私の大学生の友人が使用しているK手帳にこんな教訓が書いてあったそうです。 とても …

no image
今が子供の人生を作るとき

こんにちは。 先日、受けさせていただいた九州の後藤みか先生のブログにこんなことが …

no image
子供を信じて見守ること・・・

今まで、何度か妊娠についての記事も公開させていだだきましたが、この度 レッスンを …