荻山駅徒歩5分小平駅徒歩10分、スタインウェイのグランドピアノが奏でる優しい音色でレッスンします。

東村山市・小平市のピアノ教室「きらきら音楽院」

初めての両手

      2015/05/28

今年、はじめて萩山小学校に入学したまりなちゃん。

入学式はお名前を呼ばれるのでどきどきしながら待っていたとのこ。

そしてこの記念すべき入学式の初日、初めて両手での演奏に突入しました。

本来は、順を追って両手のレッスンになるのですが、6月25日の発表会は

ちゃんと、ソロの演奏もがんばりたいと意思表示をしてくれました。

なのでちょっと飛び級して両手のレッスンに!!

片手ずつは弾けるようになったけど、さぁこれが両手になると非常に難しい

んですよね。聴いたり見たりするのとは大違い。

最初の1小節弾けるようになるまでに約10分、次の小節にいけるようになるまでに

10分、結局4小節弾けるようになったところでレッスン時間が終わりました。

たった、4小節だけど弾けるようになったことがすごく嬉しい様子でニコニコ

のまりなちゃん。この様子ならお家でもちゃんと練習してくれることでしょう。

3回成功したら次の小節に行こうねーとの声掛けに、答えようと真剣な表情。

40分間のレッスン時間の中で一度も集中途切れることなくできました。

先生も40分間、とにかく弾けるようにしてあげたいって必死にまりなちゃんの

手をみてたよー。何で音がはずれてしまうのか、先生もとにかく必死で凝視

していたんですショック!

集中力はさすが、1年生。先生はまた来週のレッスンが楽しみです。

きらきら音楽院のHP
にも遊びに来てくださいね。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
2014年度ピティナピアノコンペディション予選が終わりました

東村山市 小平駅 近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 昨日 …

no image
2014年4月22日~5月24日までレッスン休止のお知らせ

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
無事に発表会終了!

2011年6月25日、きらきら音楽院記念すべき、第一回発表会が無事に終了しましたーほんと、先生は当日あっちで呼ばれこっちで呼ばれとは覚悟はしていたものののリハーサル中もあっちこ…

no image
記念品発表!世界に一つだけのオリジナルCDだよ

発表会まで今日を入れてはあと5日となりました。土曜日のレッスン生は、先週の土曜日最後のレッスンをおえましたー先生はほんの少しだけ心配もしているけど、残り5日間のラストス

グレンツェンの結果 全員が関東大会進出 それぞれの目標に向かう心を育てる

東村山市 小平駅近くのピアノ 声楽教室 きらきら音楽院の伊藤三絵子です。 土日は …

no image
ピアノランド 樹原涼子さんのコンサート、母親として、子供とどう接する?

東村山 小平 のピアノ・声楽・リトミック教室「きらきら音楽院」の伊藤 三絵子です …

no image
ピアノレッスン、一生に3回伸びる時期!?

ピアノのレッスンをしていて誰でも「伸びる時期」というのがくるなーと感じますが・・・私はそれが、3回はあると思ってレッスンしています。もちろん個人差はあるけれど、まず、幼…

no image
コンクールにでたいです!

昨日、おうちでレッスンが終了して、ぼーっとしているとおうちのピンポーンが鳴りました。誰かな?と出てみると、生徒のお母様。あれ?今日はレッスンじゃないですよね・・という

no image
バスティンメソッドは譜読みは強くなる!と実感しました

こんにちは  伊藤 三絵子です。 今日はあいにくの雨模様でしたね・・・ こんな日 …

バッハコンクール 参加者8名全員 予選通過おめでとうございます

こんにちは ピアノ、声楽講師 伊藤三絵子です。 今日で1年も終わりですね。 大掃 …